050 不動修理 前編



- い返せば14年のベスパライフは車両に対し数々の愚行を重ね、オーナー失格では?
と思える失敗も枚挙に暇がありません。

エンジンオイルを入れずにシリンダーを焼き付かせた修理したり、それ以前にはギアオイルを入れ忘れてドライブシャフトをロックさせたり、とその都度深く反省し、大事にするぞ!と心に誓うのですが。。。今回もまたやっちまいました。。。



そもそも不調を感じ始めたのは大阪城ミーティング(2/11)の帰り道から。
フライ付近から「カラカラ」と異音が聞こえ出したのですが深く考えず(←この時点で馬鹿)日常使いをしていたら
日に日に音は大きくなり、10日後出先でエンジンかけると「ガランガラン!」と大音量に。
道端に止め、エンジンをチェック。
キックは降りるものの変な足応えがあり、それでも掛けようとしたら「ポン!」という音が。。。
自宅までの16kmの道のりを懺悔の意味を込めて押して帰りました。(3時間半かかりました)

一度ヘッドを開けてみましたが、不具合見当たらずお手上げ状態。ボンゴさんの工場へ緊急入院しました。。

ドナドナされる濃蘇芳ベスパ。。。ごめんよ。。。
エンジンを完全に下ろします。
ウン年ぶりに車体から分離。
汚さは絶品です。
結構な圧縮漏れのあとが。。。
ヘッドにアルミテープでガスケットかましたり
しましたが、根本的な解決にはなってませんでした。

しかし、今回の不具合とは無関係。


ここからはケース割りに向かってバラす&トラブルシュートです。
ベスパに乗って14年、初めて自分でケースを割ります!!!
乗るのは好きでもメンテは全くダメだった自分がケースを割ろうとは。。。感慨もひとしおです。
もちろんボンゴさんの手を借りてですが、なにか。

クラッチ側
クラッチケース。BCR(※1)はまだ未導入

ブレーキバックプレート。オイル漏れなし。
パカっと

爪が結構逝ってます。前回交換したのは2004年の5月

前回交換した時に強化シングルスプリングに
交換したことをスッカリ失念。
びびりながらこじましたが不発でした。
プレート外して唖然!
内向きの爪も無残な状況。。。
ボンゴさんに「こんなのはじめて見た」と言われました(^^;;

(※1):BCR=ベアリング・クラッチ・レリーズ。クラッチレリーズにベアリングが入った優れもの。
          企画/販売:ベローチェスクーターズ  製作は最大級の信頼を置ける某鉄工所。


フライ側
ここで衝撃の事実が発覚。
フライを外そうとしたら手でナットが回るじゃありませんか?!!!
そして衝撃の光景が!!!



クランク フライ
ダブルノックアウト!!!です。。。







               -― ̄ ̄ ` ―--  _          もうだめぽ
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄








ふぅ。。。
              _、_
少し落ち着こうか( ,_ノ` )y━・~~~










前回フライを外した際、ちゃんとはまってないにもかかわらず締め付けてしまい次第に緩んだようです。
キー溝がありえないほど広がったクランクを見て

ボンゴさんが「普通はゆるんだら判るけどなぁ」と一言。

普通以下なので判りませんでした。(恥

続いて他の部分をチェック。
ベスパ教 信者さんから頂いた
シリンダー&ピストンは無事でした。

よかった〜・・・(´▽`)
コンロッドにガタが出てました。
変え時ではあったようです。
しかしカーボンがひどい。

HIROKOのオイルを
フォーミュラ2 → ひましじゃけん に
ダウングレードしたのが
影響してるのでしょうか。

13本のボルトを外し、プラスチックハンマーで
「コンコン。。。コンコン。。。」
                              
パカッ!!!
感動のご対面です!

もっとゴチャゴチャしたイメージでしたが
意外にシンプルな中身なんですね〜。

意外にケース内は綺麗。
わけのわからん破断金属が出てこなくて一安心です。
ギアも一応使えそう。
クランク室も綺麗でした。
これでケースが再使用できる目星がつきました。
セレクター爪は予備を買ってるので交換します。
クランク反対側も黒い汚れがあるものの破損はありません。 出来る範囲はもちろん自分でやる!。。。んですが
あまりもモタモタ加減に救いの手が出て作業はほとんど
ボンゴさんでした。。。

とりあえず原因が究明できたところで
その日はタイムアップ。
ケースは使えるのでクランク・フライ・
ベアリング等必要部品を調達して
そろった段階で組み上げることに
なりました。

しばらく工場に入院です。
ボンゴさん、いつも無理言って
すみません。


クランクお釈迦は痛いですが、それ以上にPKフライも駄目にしたのが痛いです。
まあ、すべて私のせいですし高い授業料と思って部品を買う段取りを考えてたら
なんと!!!
mixiの日記へ(ボンゴさんが)UPされたその日の夜、救いの手が差し伸べられました。
ナリさんよりの救援コール、台湾エンジンのクランク&フライを譲っていただけると信じられないお申し出が!!!
すでにVCH(Vespa Club Hentai)メンバーのantique◇cubeさんに所有が移ってたものを
わざわざ交渉してくださりantique◇cubeさんも快諾、翌日には発送して頂く心遣いまで!


記事UPが遅くなり、お礼が遅くなりましたが
ナリさん・antique◇cubeさん、ありがとうございました。
ありがたく使わせて頂きます。
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