- | 思い返せば14年のベスパライフは車両に対し数々の愚行を重ね、オーナー失格では? と思える失敗も枚挙に暇がありません。 エンジンオイルを入れずにシリンダーを焼き付かせた修理したり、それ以前にはギアオイルを入れ忘れてドライブシャフトをロックさせたり、とその都度深く反省し、大事にするぞ!と心に誓うのですが。。。今回もまたやっちまいました。。。 そもそも不調を感じ始めたのは大阪城ミーティング(2/11)の帰り道から。 フライ付近から「カラカラ」と異音が聞こえ出したのですが深く考えず(←この時点で馬鹿)日常使いをしていたら 日に日に音は大きくなり、10日後出先でエンジンかけると「ガランガラン!」と大音量に。 道端に止め、エンジンをチェック。 キックは降りるものの変な足応えがあり、それでも掛けようとしたら「ポン!」という音が。。。 自宅までの16kmの道のりを懺悔の意味を込めて押して帰りました。(3時間半かかりました) 一度ヘッドを開けてみましたが、不具合見当たらずお手上げ状態。ボンゴさんの工場へ緊急入院しました。。
ここからはケース割りに向かってバラす&トラブルシュートです。 ベスパに乗って14年、初めて自分でケースを割ります!!! 乗るのは好きでもメンテは全くダメだった自分がケースを割ろうとは。。。感慨もひとしおです。 もちろんボンゴさんの手を借りてですが、なにか。 クラッチ側
(※1):BCR=ベアリング・クラッチ・レリーズ。クラッチレリーズにベアリングが入った優れもの。 企画/販売:ベローチェスクーターズ 製作は最大級の信頼を置ける某鉄工所。 フライ側 ここで衝撃の事実が発覚。 フライを外そうとしたら手でナットが回るじゃありませんか?!!! そして衝撃の光景が!!!
-― ̄ ̄ ` ―-- _ もうだめぽ , ´ ......... . . , ~  ̄" ー _ _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、 , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/ と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く (´__ : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ  ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_> ,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´ (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ふぅ。。。 _、_ 少し落ち着こうか( ,_ノ` )y━・~~~ 前回フライを外した際、ちゃんとはまってないにもかかわらず締め付けてしまい次第に緩んだようです。 キー溝がありえないほど広がったクランクを見て ボンゴさんが「普通はゆるんだら判るけどなぁ」と一言。 普通以下なので判りませんでした。(恥 続いて他の部分をチェック。
クランクお釈迦は痛いですが、それ以上にPKフライも駄目にしたのが痛いです。 まあ、すべて私のせいですし高い授業料と思って部品を買う段取りを考えてたらなんと!!! mixiの日記へ(ボンゴさんが)UPされたその日の夜、救いの手が差し伸べられました。 ナリさんよりの救援コール、台湾エンジンのクランク&フライを譲っていただけると信じられないお申し出が!!! すでにVCH(Vespa Club Hentai)メンバーのantique◇cubeさんに所有が移ってたものを わざわざ交渉してくださりantique◇cubeさんも快諾、翌日には発送して頂く心遣いまで! 記事UPが遅くなり、お礼が遅くなりましたが ナリさん・antique◇cubeさん、ありがとうございました。 ありがたく使わせて頂きます。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||