PKフォークに変えて制動力&乗り心地は数段UP、フロントにブレーキスイッチもつけたので
残るはリア側のかさ上げです。 PKのフロントフォーク長はET3よりも長いのでフロントが上がり気味になり、コーナリングもその分悪くなります。 ハングオン小僧ではありませんが、やはりバイクは”ハンドル”でよりも”体重移動”で 曲げた方が気持ちいいのでリアのかさ上げをして改善を図るのが今回の作戦です。 また、リアサスも新車で購入以来一度も代えてませんのでこれを機会に交換します。 さて、まず頭を悩ませたのがサスの選択です。 @ビチューボ → 高価だから却下(泣) @イムカ/セバック → スポーツサスなので乗り心地は未知数 @PK用 → 長すぎて取り付け不可 と乗り心地重視の自分にはほぼ選択の余地はなく、ごく普通のRMS(非調整式:ET3用)を購入しました。
と、ここで軽く誤算。かさ上げ方法も丸々パクろうとゴムやらナットやらを用意したものの。。。
結局リアサスを交換しただけというgdgdな作戦結果ですが、サスの縮んでた1cm分 かさ上げとなりました。
足つき性は悪くなったものの、幸いわたしは上背があるので気になりません。 お陰でコーナーでは車体を倒して曲がれるようになりました。 浮いてたフロントタイヤもギリギリ地面に接地してます。 (着かない方が自分好みですが・・・) 佇むVESPA。 ボンゴさんのスーパーテクのお陰で純正然とした仕上がりに、見た目満足。 握ればキッチリ効くフロントブレーキの機能に満足満足。 信者さんに頂いたシリンダーも走行1000kmを越えて快調そのもので 季節も良いし、VESPAに乗ってる時が至福の時間です。 |
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