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ピンチボルトを緩めるだけ緩めて・・・ |
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手で引っ張り出してもここまでしか出ない。
この状態でハンドル持ち上げても
ビクともしない。
(あとから考えれば当然。)
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ボルトのネジ切ってる部分が
膨らんでる形状で、
そこが引っかかってて押しても
引っ張っても取れない。
前回ここで挫折しただけに、
なんとか抜きたいんだけど・・・。 |
改めてボンゴさんにHelp!コール。
「押してダメならドライバーでもあてがってハンマーで叩いたら抜けるよ」との助言が。
ええええ?!ハンマーでしばくんですか?!
ビビリの私には予想もしてなかった方法です。
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しかし・・・やるしかない。
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以下、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」をBGMにお読み下さい。
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しばしハンマーを手に立ち尽くす俺・・・
「相棒・・・・・・
まさか・・・オマエとこうなるとは・・なぁ・・・
しかし”ゴッドファーザー”の命令は絶対・・・・
ファミリーの血の掟だ・・・
恨むんならてめぇの運命を恨みな!」
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『Ad andare del netherworld!!!』
(あの世へ行きな!!!) |
scossa!
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ボス!
やったぜ!
俺はヤツの首をとったぜ! |
ゴッドファーザー 〜愛と裏切り編〜 <完>
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#・・・・・お付き合いありがとうございます、気が済みました・・・・・
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これが”ハンドルピンチボルト”。
末端にネジが切られてて
四角ナットで締め付けです。
「硬い素材で出来てるから叩いても大丈夫」
とボンゴさんに教えて頂きました。 |
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この穴を待っていた!。
トンネル開通の気分です(*´∇`*)
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ボルトが抜ければあっさり持ち上がり
シャフトを交わせました。
何か「凄いことやってる」って画像ですね。。。 |
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フォークは特殊ナットで固定されてます。
上から
@特殊ナット
Aワッシャ
B特殊ナット
Cベアリング
の順です。 |
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特殊ナットは切り欠きにマイナスをあてがい
ハンマーでコンコン叩けば緩みます。
左から@ABCの順です。 |
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チョッパー!!!
特殊ナットを外せば自重で
フォークが下がります。
「高さは十分だろう」と思ってたら
足りませんでした・・・OTZ
結局タイヤ外すことに。
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フォーク抜いた後を上から。
ふーん、フォークの横にワイヤー類が
通ってるんですね〜。
エキスパートの皆様には常識でも
素人ベスパ乗りには新たな発見です。 |
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下のベアリング。
コンディションが悪い車両だと、
グリスが切れてベアリングコロコロ〜、
なんて事にもなるそうです。
幸い玉は全部ありますw |
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下から覗いたところ。
あそこにベアリングが収まってるんですね。 |
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抜けたところで記念撮影! |
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おまえを外すために!
おれは!
相棒に!!
手を掛けたんだ!!!w
すでにぶつけてボコボコですが
穴の位置/形状を記録として
晒しておきます。 |
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純正ドラムともおさらばです。
まさか自分がフォークを入れ替えるとは
思ってもみませんでした。 |
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落札したPKauto125は幸いポン付けタイプ、
さもなくばフォーク頭を
@切断
Aしかる後、溶接
というウルトラC技を要求されます。
(50Sの頭をPKフォークに移植) |
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なんとも居心地悪そうな絵面ですね(^^;; |
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あの切り欠きにボルトが引っかかるので
ボルトを完全に引き抜く必要があります。
目で見ると納得ですね〜♪ |
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外した逆の手順でサクサク組みます。
フェンダーがないだけでなんか・・・ |
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すごいレーシーな印象になりますねw |
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ダンボールに入れて
ベスパサービス”ボンゴ”へ郵送します。
宜しくお願いします〜♪ |