レギュレーターが作動しなかったので新しい対策を考えなければならない。 宇賀神商会さんでレギュレーター2種が¥3000-以下で販売されていたのでこれを流用することにしました。 問題はどちらを使うか。 ・PK/PX バッテリー 有 5端子 98以前(P4端子可) 2,770円(内税) ・P他バッテリー 無車 3端子 台湾V可 2,460円(内税) 【*注1】 買ったは良いが @自分の技量で設置ができ A確実に動作させられなければ 意味がない。 外部ショップに頼むと7〜8万なんて数字も出てくるので自分でやるしかありません。 PKフライを買った(株)ベスパさんに相談メールを出す。 いつもお世話になっている菊地さんによると、今回の私のような過電圧になるケースは珍しいそうで 過去に一度12V化にしたことがあるとのこと。その際は3端子レギュレータを流用したそうだ。 もうひとつ気になってた「過電圧がCDIなど点火系に悪影響がないか?」という疑問にも 「点火コイルとピックアップコイルはライティングコイルと別で、12VのPXなどとも共通する部品なので多分大丈夫」 という回答があり、ほっとしました。 CDIやピックアップ、配線に問題ないのなら後は灯火類に専念できます。 【*注1】価格は 2005/12/4 時点のものです。
アイドリングでは多少電圧が6.7V前後でばらつきますが、アクセル吹かすとピタッと6Vで安定します。 12V化のつもりが6Vしかでないのでパニックになり、宇賀神さんに聞きました。 宇「入力が6vですので6vしか出ません。。」 え〜〜〜と、つまり12V化にはバックプレートの交換が必要だと... 無知な私にはそんなことも判ってませんでした(恥。 まあ、過電圧対策が目的なので6Vでも支障がないと言えばないですので、ここは気を取り直して配線を製作。
設置は終わりました。後は実走行にての動作確認です。 etre continue ≫ 更につづく |
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