020 定電圧化〜その1

Kフライにしたのは良いものの今度は過電圧に悩まされる始末。ほんとベスパは次から次へと楽しませて
くれます。この状況を見かねたpugさんが中古のP用レギュレーターを譲ってくださいました。
これが福音となるか?! LED化する前に動作確認をします。
注:ここで計測される電圧はノーマルフライよりも高くなります。ET3は通常6Vです。


これが譲ってもらったレギュレーター。
P等ラージボディ(バッテリー付き)用
のようです、
「I.C.A AULLA(ITALY)
12V C.C-C.A」

の表記あり。

端子は5つ。
左から”+B
”=”Gate:出力”
+B”=”Battery”
”=”Carrent:入力"
”=”Earth"
別角度。
ちなみに平端子はジャンクション
BOXの物よりも大きいので
配線に加工が必要です。
配線のジャンクションBOX。
マイナスネジで車体に取り付けられて
います。
ぱかっ!
上側がバックプレート、
下側が各電装へ接続されています。

右から
 赤:ヘッド・テール・メーター・ホーン
 青:ブレーキ
 黒:アース
 黄:ウィンカー
(実際に全て端子を外して確認)
配線図でいうとこうなります。
・・・が、黄色が二股でない等
合致しない点も。
さあ、動作確認します。
赤を外して・・・
蓑虫クリップ接続!
赤蓑→[””][””]→黄蓑 と接続、
[””]→ボディアース で電圧計測!
正常なら12Vの出力が...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「へんじがない。
ただのしかばねのようだ・・・」


ああああ....
動いてくれませんでした(泣

腹が立ったのでカッティング(嘘

レギュレーターの回路を見たくて
切ってみたんですが、ギッシリ
放熱シリコンが詰まってて
何が何やら解りませんでした。



             ( ゚д゚ )
―――――――ノヽノ |
              < <
はい、ギッシリ。

最中のようですw
ヘッド球は5.1V(アイドル時)

この球は特別でして
HiとLowが同時に点きます。
(切り替えスイッチ効きませんw)

・・・おそらく球内部の短絡でしょう。
普通に考えたら不良品なのですが
過電圧に悩むMyVespaには丁度
良いので購入元には返品せず。


後ほど別の正常な球で電圧計ると
8.0V(アイドル時)でした。
テールは12V球を入れてても11.6V。
(テスター下の数値はヘルツ)

ヘッド球もそうでしたが、アクセル開けるとすぐに20V近くまで電圧が上がります。
(ET3は6V電装なのに...)


頼みの綱だったレギュレーターが作動しないので作戦変更を余儀なくされる。
特別仕様のヘッド球のお陰で今のところ灯火類に支障はない、誤魔化せてる内になんとかせねば....。


                                      etre continue ≫ つづく