013 続ソロツーリング


 Suite ≪ つづき




スタンドブーツをアルミに取り替えてもらいました。

ヤフオクなどで黒ゴムブーツの形そのままのアルミブーツは見たことありますがこれは初見でした。

pugのマスターはたまにイギリスなどに買い付けに行かれるのでヨーロッパ製かな?

デザインが良くて気に入ってます。





ついでに宇賀神商会さんで買っていたフロントサス(RMS製/3段階調整)に換えてもらう。

フロントサスを外すにはみなさん一苦労されてるようで”そのうち”と思いつつ気後れして後回しになってましたのでこれを機会にプロにお願いしました。


今は3段階の真ん中ですがブレーキをかけてもフロントが沈まないのでブレーキが掛けやすくなりました。

ハブキャップが古いまんまですのでそのうちメッキ仕様に買い換える予定。



今まで塗装の話ばかりでしたがもちろん板金でへこみも皆無となりました。正直ベスパをたまにしか塗装しない塗装屋さんがあの綺麗な曲線を出せるのか?と不安がありましたが全く問題ありませんでした。ナンバーベースプレートも曲がってたのを直して塗装してくれましたし(これは完璧にまっすぐには戻りませんでしたが遠目にはわかりません)。






撮影者が写りこんでますが・・・(^^;)

塗装の仕上がりをみてクラシカルな印象だったのでロゴを流れ文字仕様にしてもらいました。穴を開けリベット打ちで固定。

ピアジオバッジは六角のままで行くつもりでしたが「旧字体には角バッジ!」とpugのマスターに説得(?)され角に変更しました。
なのでベース部が六角のままです。
(こだわるオーナーさんがみたら卒倒しそうですが(^^;))

この辺こだわりはないんですよね〜、六角はあれでカッコイイと思いますので。


ちなみにリアのエンブレム「ET3」と「125primavera」はそのまま。一部塗装が剥げかかってますが年季を感じてそれも良い感じです。









タンクも同色。
タンクキャップナットも赤に変更。

ガソリンを入れる時雫をこぼさないように気を使います。




一月下旬なのに満開の梅の木が近所の公園にありました。

毎年この木は早咲きで可憐な花と良い香りで楽しませてくれます。


ミラー取り付けステーも塗ってもらってます。

モールのシルバーやシート/グリップの黒と車体色がマッチしてるのでなんでもかんでも同色にしなくても良いのですが、まあせっかく全塗装するのでついででお願いしました。




ヘルメットも新調しました。

タイミング良くヤフオク的ベスパ生活
ライフさんがヘルメットの重要性に関する記事をかいておられました。
 影響ですっかり私もARAI信者になりw近くのバイク用品店で購入。色は車体色にあわせてワインレッドです。

¥20000-しましたがその値打ちは感じます。
まず軽い、頭や顔のフィット感が違う、シールドを何段階かで止められる などで商品として良く練られていると思います。




引渡しのときにタッチペン用塗料を頂きました。メタリックなどの表面処理をしてるとタッチペン用塗料を塗っただけではボディとの違いがわかるそうです。やはり塗った上からまたメタリックなどの表面処理が必要で将来のことを考えればプレーンな塗装のみがよろしいようです。

ウィンカーアッセンを交換しレンズも元のオレンジに戻しました。クリア+イエローバルブはボルドーレッドの車体色に不似合いだと思ったからですが、やはり暗い。LED化を考えたいところですが小さく作るのが大変そう。う〜ん。