電気工作に関する話題の”過去ログ”です。 ・スレッドは上にあるものが新しいです。 ・添付画像はクリックしても大きくなりません ・検索等ツールはありませんので「Ctrl+F」で検索してください。 以上、ご注意の上ご利用ください。 |
書き込みに当たって 投稿者:うっちー 投稿日:2006/05/24(Wed) 19:34 No.747 |
幣BBSに書き込み頂く皆様、 |
Re: 書き込みに当たって 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/26(Fri) 12:53 No.748 |
Re: 書き込みに当たって うっちー - 2006/05/26(Fri) 23:04 No.749 |
親瓶こんばんは〜。 スパムカキコを掃除してたら見慣れない機能が・・・ ってことで試しに導入です。 具合みてボンゴさんやライフさんに教えなければ! と思ってたらさすがボンゴさん、数時間後には もう導入されてましたw ここのBBSは使われてる方多いので 効果があることを期待!です。 >バリスタ つまり、 ベ ス パ ご と 送 れ ば 加 工 ・ 取 り 付 け ま で し て 頂 け る と ? w バリスタのみお裾分け頂けたら ハンダの練習がてら加工はこちらでします〜。 |
Re: 書き込みに当たって ベスパ教 信者 - 2006/05/26(Fri) 23:35 No.750 |
バリスタ> 電球が切れにくくなる?? 6V電球に効き目?? ボンドル号でフルスロットルでテスト走行でのインプレお願いします |
Re: 書き込みに当たって うっちー - 2006/05/27(Sat) 01:52 No.751 |
信者さん、こんばんは〜。 そう、私もバリスタで疑問が。 1、ツェナー電圧(12V)を越えバリスタがオープンになると ウィンカーには電流が行くのか?(点くのか点かないのか?) 2、バイパスした電気が悪さしないのか? (ショートとならないのか?) です。 親瓶おせーて! 過電圧ボンドル号。 まずはリレーが焼けないようにしないとバルブもへったくれも ありませんしから難題ですね〜。 |
Re: 書き込みに当たって ボンゴ - 2006/05/27(Sat) 13:44 No.752 |
うっちーさん、有難うございます。 >具合みてボンゴさんやライフさんに教えなければ! と思ってたらさすがボンゴさん、数時間後には もう導入されてましたw まねして導入しました。今のところ効き目アリですね! Shigeさんに教えてあげようと思ったら、すでに導入 されてました。 V100は、組むだけになりましたが、レッグシールドモール が在庫切れで入荷待ちです。取り付け工具を借りようと 思いまして、ウガさんに何時までも待ちますとメール しました。この工具1万以上もするんでとても買えません。 憧れのWJ(中古)が手に入るかも? Sakamotoさんに教えて頂きました。 うっちーさんの宣伝のおかげです。 カンシャ、カンシャ、オオキニです。 |
Re: 書き込みに当たって ボンゴ - 2006/05/27(Sat) 20:07 No.753 |
うっちーさん、見落としてました。 >過電圧ボンドル号。 まずはリレーが焼けないようにしないとバルブもへったくれも ありませんしから難題ですね〜。 三個飛ばしましたが、隣の電気屋さんが修理してくれました。 現在六個所有しておりますので、必要な時は何時でも言ってく ださい。すぐ送りますので安心して実験して下さい。 50sは100のフライ付けて順調です! >信者さん、ウインカーリレーいるときは言って下さいね! 六個も持っているベスパ乗りは私ぐらいのもんです(自慢) |
Re: 書き込みに当たって 麗二 - 2006/05/27(Sat) 21:47 No.754 |
Re: 書き込みに当たって ボンゴ - 2006/05/28(Sun) 11:59 No.755 |
麗二さん、100のフライを取り付け、調子いいですよ! >>信者さん>ボンドル号でのテスト。。。何と無く発電量が 大きすぎて「怖い」ですねぇ(汗)どうします?ボンゴさん?! 良く回しても、30〜35V位でしょうか?テール球は6個ほどパンク したので、まだ12V入れておりますが・・。 |
Re: 書き込みに当たって うっちー - 2006/05/31(Wed) 09:23 No.756 |
レス遅くなりましたm(_
_"m)ペコリ >麗二さん 解説ありがとうございます! バリスタは「ツェナ+抵抗」の動作をするのですね。 ツェナ電圧に達したら電流をバイパスするだけだと 思ってたので疑問が解決しました。 バリスタってあまり小売されてませんよね〜、 仕入先が難点です。 >ボンゴさん 焼けたリレー復活、良かったですね! >良く回しても、30〜35V位でしょうか? 12V球を入れたテール部でこの電圧でしょうか? ポン付けLEDテール球、過電圧対策で 頭を悩ませております。小型化が肝ですが・・・ |
Re: 書き込みに当たって 麗二 - 2006/07/26(Wed) 13:03 No.790 |
Re: 書き込みに当たって 麗二 - 2006/07/26(Wed) 13:04 No.791 |
バリスタはこの有様…焼けて炸裂してます。 |
Re: 書き込みに当たって うっちー - 2006/07/27(Thu) 19:37 No.798 |
親瓶、バリスタ死ボンヌですか?! なんかムラがありますねぇ、ハル号くん。 ウィンカーLED爆死した時も レンズは傷ひとつつきませんでした。 ウィンカーレンズに球ガラス、結構耐久力がありますね。 って、強度テストがメインじゃないんですがw |
ウィンカー過電圧対策 投稿者:麗二(仕事サボり中) 投稿日:2006/05/11(Thu) 17:50 No.706 |
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Re: ウィンカー過電圧対策 やす@DUCKS - 2006/05/11(Thu) 19:55 No.707 |
付けてあるのはコンデンサですか? 良い発想ですね〜♪ さすがは親瓶! 6V10Aなんていう素敵なZDがあると良いんですけどね〜 どこかのメーカーさん、作ってくれないかな・・・ |
Re: ウィンカー過電圧対策 うっちー - 2006/05/11(Thu) 19:56 No.708 |
これは「バリスタ」を接続されたのでしょうか? 以前「電球は良く出来てる」というお話から、 電球両端に金属抵抗体などを付けて対処できないかな〜 なんて考えてました。 (春ツーで腹案をお話しようと思ってましたが おしゃべりが楽しくて伺うの忘れてました(^^;;) また効果の程をお教え下さい! WJチャンバー、 い い で す よ 〜 (と煽ってみるテストw) |
Re: ウィンカー過電圧対策 麗二 - 2006/05/11(Thu) 23:23 No.710 |
やす@DUCKSサン>つけてるのはバリスタです。ツェナーダイオードの 互い違いに実装された様な物…です。 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame1/zener.html 12V以上かかると制限掛けます。ホントは10V以下が欲しいですが 12Vがリード付きの最小単位みたいでねぇ。 バリスタ以外で有りはするんですが。。。チップでした。 当分様子見です。 うっちーさん>先日はどうも。 >>これは「バリスタ」を接続されたのでしょうか? 正解!(児玉清風) やっとこさ、TRYする機会が取れました。 どうなりますやら(;・∀・)ハッ? >>(春ツーで腹案をお話しようと思ってましたが >>おしゃべりが楽しくて伺うの忘れてました(^^;;) ですよねぇ、色々資料を持って行ってましたが、忘れてイロイロ 脱線してましたネェ(笑) >>WJチャンバー、 >>い い で す よ 〜 (と煽ってみるテストw) うぉ〜〜〜悪魔の囁きがっがっ!体の自由がきかないっ! (っと反応してみるテストww) |
Re: ウィンカー過電圧対策 やす@DUCKS - 2006/05/12(Fri) 08:25 No.713 |
あ・・・バリスタでしたか・・・ といっても、私の脳内引出しには「バリスタ」は入って無かったけど (^^; またしてもWEB上で勉強させて頂きながら、私の無知さをさらけ出してしまいましたね〜 (^^;ヾ ツェナーダイオードは知ってましたけど、バリスタはアレの双方向な奴なんですね とすると、交流時にも安定した12Vがウィンカー球にかかって、 それ以上の過電圧部分はスルーされる、と。 そういう解釈で良いんでしょうか? |
Re: ウィンカー過電圧対策 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/12(Fri) 18:05 No.714 |
やす@DUCKS
さん>こんち〜(^^ゞ >>交流時にも安定した12Vがウィンカー球にかかって、 >>それ以上の過電圧部分はスルーされる、と。 正解!(児玉清風)厳密に言えば8V位からリーク初めてますね。 過剰分はある意味「ショート」なんでバリスタの中でジュール熱化されて アッチチ状態に成ります。W数が小さいのでアブネェとは 思いつつ使って見てます。岡谷にシリコンサージアブソーバーが 有ってコレもバリスタみたいな物なので現在入手先調査中。 |
困った時は電気工学部 投稿者:ベスパ教 信者 投稿日:2006/05/07(Sun) 19:54 No.686 |
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Re: 困った時は電気工学部 麗二 - 2006/05/07(Sun) 21:50 No.687 |
ベスパ教
信者様>こんばんわ。 スワンネックのLED化ですか?! 年代物なので大変ですねぇ…。 >>電圧がAC3VでませんDCに変換すると2Vでてません AC3VをDC化すると大体4.2V位になりますが、2Vとは?? どのような回路で組まれたか知りたいですねぇ。 LEDはどうしても1.5V〜2Vは必要です。でも4V位なら点灯しても 良い様に思います。(最近の高輝度はもっと電圧必要(汗)) |
Re: 困った時は電気工学部 うっちー - 2006/05/07(Sun) 23:15 No.688 |
信者さんこんばんは〜。 ツーリングの宿でもベスパ教 信者さんの話題が ポンポン飛び出ていました。 例「叩きだしであのカーブは尋常じゃない」 「しかもエッチングまで・・・」(w 交流を「ブリッジダイオード」という部品で 効率よく整流すると、交流の1.4倍のDCが出ます。 なので麗二親瓶の書かれてる通り、3Vなら4.2Vは出せます。 LEDは青・白(3.6V)>赤・黄(2.7V)という 色によって最低駆動電圧が違います。 テール球なら赤が駆動電圧も低いですしお勧めです。 ブリッジダイオード、ご住所お教え頂ければ送付します。 メール下さい。 100個単位で買ってますので、あまりがイヤッちゅうほど あります(^^;) |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/07(Sun) 23:17 No.689 |
ブリッジダイオード(V420 W01)で整流して コンデンサー(470μF 16V)にCRD(15mA)に高輝度LEDを つけただけの簡単なものです AC→DCに変換すると電圧は上がるのですか?(チンプンカンプン) 2Vに落ちていると言う事は配線が間違っているのかな? もう1度見直してみます |
Re: 困った時は電気工学部 ライフ - 2006/05/08(Mon) 22:00 No.690 |
ス・・・スワンネックをLED化!! かな〜りアウトローな事してますね(笑 フライホイルの磁力は「着磁」という加工をしてもらえば 復活しますよ。ご存知かもしれませんが。 古いバイク扱ってるとこなんかで聞くと教えてくれるかも。 5000円くらいが相場のようです。(私の知ってるバイク屋の場合) |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/08(Mon) 23:54 No.691 |
着磁は知ってました カネバンさんの古い車両は着磁をして組み立ててあるらしいです (いつかは欲しい金版レストア150GS(1957年製)) 着磁の相場は¥5000くらいですか参考にします 高輝度LEDを変えたらLED点灯しました(^^) 映像を撮ろうデジカメを出したらバッテリー切れ映像撮れず 深夜なので明日映像を撮って電圧を測ろう |
Re: 困った時は電気工学部 うっちー - 2006/05/09(Tue) 21:42 No.695 |
信者さん、こんばんは〜。 LED切れてたのでしょうか? 取りあえず点灯おめでとうございます! CRDは15mAだと耐圧25V、ブリッジダイオードでX1.4倍 分を考えると交流20Vが限界値ですので 回しすぎにはご注意ください。 画像、楽しみにしてます! |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/10(Wed) 00:01 No.697 |
Re: 困った時は電気工学部 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/10(Wed) 17:32 No.699 |
信者さん>こんにちわ 可変電源が無いと大変ですネェ。ヲイラは単一乾電池数個に 直列電線半田付けして取るポイント変えて電圧可変してました。 ブリッジダイオードが入ってるんでどっち繋いでも光る筈。 LEDの消費電力は多くて700〜800mWで1W無いです。 (ルミレッズのstarとかは1〜3Wですが。。。) 電球よりかなり少ないです。 >>コンデンサー(470μF 16V)はどれ位電気を貯めることが出来ますか? ぼ〜っと点くレベルであれば、十数秒は点いていると思います。 コンデンサは容量上げるとでかくなりますよ。。。 470μFを並列接続して適性値探ってみて下さい。 |
Re: 困った時は電気工学部 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/10(Wed) 19:19 No.700 |
テキトーな事かいてますた。 3Vで15mAですから、0.045W 45mWですか。。。(^^ゞ |
Re: 困った時は電気工学部 うっちー - 2006/05/10(Wed) 19:56 No.701 |
最低駆動電圧は 超高輝度>高輝度 なので LED変えて点灯されたのでしょうね〜。 消費電力の差は麗二さんのご指摘の通り 電球=3W 対 LED0.045W でほぼ100分の1の少なさです。 コンデンサーの容量は回路によってマチマチなので 実際に組んで最適値を探すことが結局近道になります。 高輝度白LED1個なら470μFでも充分だと思います。 (消費電流180mAの回路の時4700μFX2でチラツキ皆無、発熱大 消費電流760mAの回路の時1000μFでアイドリング多少チラツ キ、発熱なし、でした) 白色にこだわりが無ければ赤色LEDのほうが最低駆動電圧が 低いので扱いやすくはあります。 |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/10(Wed) 20:08 No.702 |
麗二さん有難うございます ブリッジダイオード(V420 W01)+コンデンサー(470μF 16V)+CRD(15mA)は 電気の消費は微々たる物でしょうか? 梅雨のように毎日雨が降っているので映像が撮れません |
Re: 困った時は電気工学部 うっちー - 2006/05/10(Wed) 20:53 No.703 |
CRDは別名「定電流ダイオード」と言いまして 電圧があれこれ変わろうが流す電流が決まってる、という 特性の部品です。 30mA流したければ15mACRDを並列で2本、 45mA流したければ15mACRDを並列で3本... と必要な電流量によって増やしたりします。 ブレーキも電池LED化されてますね! 頑張ってください。 |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/10(Wed) 21:40 No.704 |
LEDにはmAの表示が電球のように明記してないですが どうやって見分けるのでしょうか? 入力Xもどうやって見分けるのでしょうか? |
Re: 困った時は電気工学部 うっちー - 2006/05/10(Wed) 22:26 No.705 |
あるものでの見分け方は私も知りません(ーー;) 売っているサイトで諸元を確認して使用しています。 http://www.audio-q.com/ http://www.shimarisudo.com/ http://akizukidenshi.com/ 上記の3箇所などで私はよく買い物しますので ご参考までに。 |
Re: 困った時は電気工学部 ベスパ教 信者 - 2006/05/11(Thu) 22:04 No.709 |
スワンネックのLED化完成しました |
困った時は電気工学部2 投稿者:うっちー 投稿日:2006/05/11(Thu) 23:43 No.711 |
#レスの上限超えたので新スレ。 |
Re: 困った時は電気工学部2 ベスパ教 信者 - 2006/05/12(Fri) 00:33 No.712 |
今のところマルチリフレクターは熱ダレ等は無く調子は良いです LEDでヘッドライト出来ないものでしょうか? フライホイルの着磁も出来ないものでしょうか? |
Re: 困った時は電気工学部2 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/12(Fri) 18:12 No.715 |
うっちーさん、信者
さん>こんちわ〜 >>LEDでヘッドライト出来ないものでしょうか? やってる事例はありますネェ。ただ、バッテリー搭載が原則必要な感じです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~mtbs/ev/notty_di.htm#LED化 私もやってみてるんですが、LEDが無茶苦茶入るので 現在は様子見です。何かVespaらしく無い感じですけどね(汗) |
Re: 困った時は電気工学部2 うっちー - 2006/05/13(Sat) 23:02 No.716 |
信者さん、参考になりますです。 LEDで一番強力なのは今のところ5Wですが これでも発熱はかなりあります。 6個付ければ30Wですが、部品代だけで2.5万円はかかりますね(汗 でも不可能な話ではなくなってきました、 夢のある話ですね! 麗二親瓶 テールLEDは振動でレギュレーター根元が ポッキリいっちゃってました(^^;; 只今部品を調達中です。 上のリンクのバイク・・・ 公道を走れなければ意味がありませんね〜。 |
ちょっとご無沙汰でした 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/05/09(Tue) 16:13 No.692 |
Re: ちょっとご無沙汰でした 麗二(仕事サボり中) - 2006/05/09(Tue) 17:02 No.693 |
をを!やす@DUCKS
さん、ご無沙汰!。 |
Re: ちょっとご無沙汰でした やす@DUCKS - 2006/05/09(Tue) 18:42 No.694 |
麗二親瓶、ご無沙汰しておりました! ツーリング記事、早速読ませて頂きましたよ〜♪ 夢中になって、最後まで読みふけってしまいました(仕事中に) 何とかLEDウィンカーの足掛かりは出来たんで、 ようやく「最初の1歩」が踏み出せました。 遠かった・・・(遠くを見る目) 進化の最終目標は「ウィンカーのポジションランプ化!」としてますので、 またご報告に参ります! 夜間走行時に、左右のウィンカーがぼやっと光ってると、安全性も増す気が・・・ 課題は山積みですね〜 いっそのこと、バッテリーを積んでしまった方が手っ取り早いですね いじり過ぎて元に戻せなくなったら、慰めてください(笑) |
やってますね〜! うっちー - 2006/05/09(Tue) 21:46 No.696 |
工作お疲れさまでした! 光明が見えると後の作業もはかどりますよね! 私はポン付けLEDテールの試作が耐久試験中に 不具合、現在原因究明中です。 こちらの光はいつ差すことやら・・・。 |
ご無沙汰しておりました 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/04/22(Sat) 19:36 No.650 |
Re: ご無沙汰しておりました 麗二 - 2006/04/22(Sat) 23:16 No.653 |
をーレクチファイア実装ですね!なかなか良いサイズの奴… |
Re: ご無沙汰しておりました やす@DUCKS - 2006/04/23(Sun) 20:41 No.654 |
レギュ実装のご報告… 何故か、制御&定電圧化してくれません 整流はしてくれてるみたいなんですが… 作ったリレー回路も、ハイフラッシャー状態! あのレギュが付いていたバイクとベスパの何が違うんだろう… ベスパ用のレギュなら問題ないんでしょうか… 光明が見えたと思ったら、 一気に崖を転げ落ちたような感じです もう、わけ解りません… ベスパは、ホントにもう…次から次に楽しみが湧いてきますなあ〜〜〜 麗二親瓶! 電装系の換装、楽しみにしてます! |
Re: ご無沙汰しておりました うっちー - 2006/04/24(Mon) 22:12 No.655 |
レス遅れました、すみません。 >やす@DUCKSさん ウィンカー進化形、すごいですね! でも、トラブル発生ですね(^^;) 上手くいかない度に 「日本人の為にウィンカー回路を作ってくれた」 ピアジオ技術者の凄さを感じますです。 >麗二さん 岡山ツーまでに換装完了予定ですか?! 実物拝見できるのを楽しみにしてますね! |
完成!…ならず(┰_┰) 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/04/02(Sun) 22:20 No.632 |
本日、テール&ストップランプのLEDユニットを仕上げて、実車に取り付けたんですが、 |
Re: 完成!…ならず(┰_┰) うっちー - 2006/04/03(Mon) 21:17 No.634 |
やす@DUCKSさん、やってますね〜。 テールとブレーキは入力別ですよね? 回路はどうされてますか? (入力2系統必要ですよ〜) ブレーキLED回路に必要な抵抗は テールLED回路には必要ありません。 テールLED化すれば逆にヘッドライトが明るくなります。 ベスパはダブル球回路のように同一回路上で制御して いませんので注意が必要です。 |
Re: 完成!…ならず(┰_┰) やす@DUCKS - 2006/04/03(Mon) 21:44 No.635 |
お騒がせしました! どうやら、接触が怪しかったようです 基盤を微妙に傾けると、ヘッドライトも問題なく点灯しました! さっそく、原因の究明と対策に移ります。 お騒がせして申し訳ありませんでした〜 m(._.)m |
完成! やす@DUCKS - 2006/04/05(Wed) 20:07 No.637 |
Re: 完成!…ならず(┰_┰) うっちー - 2006/04/05(Wed) 20:54 No.638 |
とうとう完成されましたね!おめでとうございます。 LEDが無事点灯した時の感激もひとしおですね〜。 ウィンカー回路は私も訳わかりません(汗 色々腹案はあるものの無駄になったら・・・と 思うと2の足を踏んでしまいます。 とりあえずチャレンジしてみるやす@DUCKSさんの 姿勢に脱帽です! |
教えてくださいっ!! 投稿者:YU-KI 投稿日:2006/03/29(Wed) 23:42 No.617 |
Re: 教えてくださいっ!! 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/30(Thu) 10:16 No.618 |
う〜む
YU-KIさん、色々悩まれてる様で。。。 |
Re: 教えてくださいっ!! うっちー - 2006/03/30(Thu) 19:18 No.619 |
YU-KIさんこんばんは〜。 麗二さんがおっしゃってる通りなんですが、 交流なので+−がものすごく小まめに入れ替わります。 幣サイトのメーター球LED化で記載した通り +−が逆転した時の対策が必要です。 +、−の取り方はヘッドライト裏が一番近くて判りやすいかも。 +をHIorLOWのギボシ、−を黒コードのマイナスが確実かと思います。 ガンガレ! |
Re: 教えてくださいっ!! YU-KI - 2006/03/30(Thu) 20:41 No.620 |
麗二さん うっちーさん ありがとうございますっ!! なんだか大変なことになってます…w B接点というSWなんですか…?! ダイオードをかませるんですかぁ!なんだか大変そう… YU-KI挫折!です…(汗。 Vespaって交流なんですか?!?!?!?!? 知りませんでした… エンジンがかからない時に、 もしや電気系?と思い、テスター片手に苦戦したんですが… なんだか頭がこんがらがりました(爆) HiかLowの片方だけにメーターの配線も付けて1度TRYしてみます。 また???の時はよろしくお願い致しますっ!! はぁ〜 これからケース割りだぁw |
Re: 教えてくださいっ!! うっちー - 2006/03/30(Thu) 22:59 No.622 |
すみません!書き間違えてました! 誤)+をHIorLOWのギボシ、−を・・・ 正)+をHIandLOWのギボシ、−を・・・ です! HiかLowの片方だけにメーターの配線も付けて・・・ だと付けてない方にスイッチしたら メーターに電源が供給されず、点きません。 麗二親瓶の配線図がHi/lowの二つから入力取ってるのも そういう意味合いです、申し訳ありません!m(_ _"m)ペコリ |
Re: 教えてくださいっ!! Shige - 2006/03/31(Fri) 00:25 No.623 |
こんばんは〜 YU-KIさん>私も電気にはさっぱりですよ〜 同じ広島にすんでいるので麗二さんに LEDメーターライト頂きましたよ! かなり良いです! YU-KIさんも麗二さんにおねだりしてみては?(笑 |
Re: 教えてくださいっ!! YU-KI - 2006/03/31(Fri) 23:29 No.625 |
HiとLowに2又で付けた場合、やっぱり麗二さんが 仰るように?、一方通行のダイオードを付けないと 切り替えスイッチの意味がなくなってしまいますよね??? どうも電気には疎くって… ???な感じですw 頭が痛いッス…(笑) |
Re: 教えてくださいっ!! うっちー - 2006/04/01(Sat) 00:33 No.627 |
>Shigeさん おばんです! 麗二親瓶、仕事多忙で生ける屍状態かと・・・ これ以上いじめないで!(笑 >YU-KIさん 一方通行のダイオード=整流ダイオードは重要です! 麗二さんの回路図で説明しますと、LEDに都合の良い 直流回路では向かって左のヘッドHi/Lowから電気が入って LEDを通過し、マイナスへ行きますが、交流だと この流れが逆転します。そうするとLED破損の原因と なりますので、整流ダイオードで一方通行にしてやろう、 というのが意図です。 (ベスパでは1秒間に50回以上という猛烈な勢いで 流れが切り替わります) |
教えてください! 投稿者:ボンゴ 投稿日:2006/03/27(Mon) 22:15 No.607 |
うっちーさん、こんばんは。 |
Re: 教えてください! うっちー - 2006/03/28(Tue) 00:04 No.610 |
#移動しました。 投稿者:ベスパ教 信者 >フライの削り過ぎではなく >回りり過ぎが原因です >フライの重さでは電圧は変わりませんが >回転数によって電圧が代わります >削ったことによりレスポンスが良く回り過ぎの原因も多少あり>ますが >1番の原因は >エンジンのボUPでボア対ストロークがショートストローク化し>たのでで >高回転エンジンも為、電圧が上がり過ぎバルブがパンクしたと>思います >ノーマルの5750rpmに対して8800rpmほど回りますので、 >電圧が上がり過ぎになります >電気系統はチンプン・カンプンなので麗二さんにバトンタッチ > >もし、フライが気になるようでしたら、ノーマルフライと交換>します〜 >3速でメーター振り切れ >チャンバーと軽量フライで9000rpm以上回っていると思います |
Re: 教えてください! うっちー - 2006/03/28(Tue) 00:17 No.612 |
>ボンゴさん こんばんは〜♪ またえらいこっちゃ!ですね・・・ 原因は信者さんのおっしゃる通りだと思いますが 対処法ですか・・・ 私は過電圧の時にテール球を12V球入れてました。 ヘッドライトが切れてないのが不思議ですね。 (あ、切れる前に灯火OFFにされましたか) PKフライの過電圧にも耐えた魔法のヘッドバルブの 作り方をこっそりメールしましょうかw >ベスパ教 信者さん 的確なレスありがとうございます! でも、宇賀神さんでも軽量フライ加工されてますが あちらのBBSでもあまり灯火類に影響がでたー! なんて書きこみみかけませんよね〜。 ボアアップとのあわせ技が原因なのでしょうか・・・ 性能良くなって不具合が出るというのも 皮肉ですね(^^;) |
Re: 教えてください! ボンゴ - 2006/03/28(Tue) 09:55 No.613 |
Re: 教えてください! 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/28(Tue) 15:38 No.615 |
私の過電圧対策なんぞ…披露(?)しときましょうか。 ヘッドライトを35W35Wのタイプ(タイのgameboyさんとこ)へ 変更〜テールのナツメ球も18W(?)へ変更(同)。 プラスしてポジションランプと並列にセメント抵抗15Ω20Wを ぶら下げました。これでかなり改善しましたが、アイドリング 中のライトは無茶暗いです。画像が有ったんだが…また次回。 ウィンカーは抵抗を直列にしたりしてましたが、打つ手なしで 現在は諦めてます。(それでLED化急いで居るのですぅ) |
Re: 教えてください! ボンゴ - 2006/03/28(Tue) 17:55 No.616 |
麗二さん、ありがとうございます! すみません、ウィンカーバルブは生きてました。 リレーがやられてます。バルブ交換するまで 解らないとは、実に情けないです(電気オンチ) 3速で90k以上出しましたので、当然のような 気もします。リレーが入りましたら、シフト ワイヤーを調節して、4速を使用します。 それに普通はこれ程スピードは出しませんし・・。 それでダメなら、麗二さんの過電圧対策を 実行します。LED化期待致します〜。 |
実験結果のご報告 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/03/19(Sun) 22:27 No.595 |
ブレッドボードを使って、実車実験をしてきました。 |
Re: 実験結果のご報告 うっちー - 2006/03/20(Mon) 21:38 No.596 |
貴重な実験結果のご報告、ありがとうございます。 >ウィンカーはごく単純なBD、CRD、LEDの回路で ブリッジダイオードの変わりに整流ダイオード1個の方が 小型化と低圧部分カットに有効かと思います。 (後は抵抗の挿入ぐらいでしょうか) ウィンカーって謎の多い部分ですよね〜(´へ`;ウーム |
Re: 実験結果のご報告 麗二(仕事サボ中) - 2006/03/21(Tue) 21:21 No.597 |
Re: 実験結果のご報告 うっちー - 2006/03/22(Wed) 23:08 No.598 |
麗二さん、連日のお勤めお疲れ様です! 持病が悪化されないようにご自愛くださいね(^^;) >繋げたら、点灯しっぱなし! の原因はリレー作動せずでしたか。。。 4輪でもバルブが切れて消費電力が下がれば ハイフラになりますから、その原理で言えば LEDなら点滅せず点灯しっぱなしになりますよね。 ご指摘ありがとうございました。 おお!画像はソウルセミコンにルミレッズのスターですね! 麗二さんの意気込みがヒシヒシと伝わってきます! >やす@DUCKSさん すみません、間違えた指摘でした。m(_ _"m)ペコリ 真相は親瓶の指摘の通りです。 なので解決策は、 @リレーを作動させる為に2〜3A流すLED回路を作成 A点滅回路をLEDと同時に作成、組み込み のどちらかになりますね・・・ 難易度高いですなぁ(^^;) |
LED Shige - 2006/03/23(Thu) 00:32 No.599 |
LEDの話で盛り上がってますね〜 |
Re: 実験結果のご報告 やす@DUCKS - 2006/03/23(Thu) 03:50 No.600 |
毎度ご教授ありがとうございます やっぱりウィンカーって、不思議ですねえ(--; 2〜3A流すためには、やっぱりバイパスが必要でしょうね〜 でも、あそこにおっきい抵抗入れるのも無理があるしなあ・・・ う〜〜〜ん・・・ 考えるのもまた楽し!(笑) 麗二親瓶のお披露目、楽しみにしてます!(かなりワクワクしてます) |
Re: 実験結果のご報告 うっちー - 2006/03/23(Thu) 09:40 No.601 |
>Shigeさん メッキがはげるくらい使い込んで頂き ありがとうございます。 売値¥100-の安物ですが、贈った甲斐がありますw ちょっとした時にあると便利なんですよね〜。 レストアも大分進んでいるご様子、頑張ってください! |
いよいよ やす@DUCKS - 2006/03/25(Sat) 21:30 No.603 |
ウィンカーの方針を決めました Aの「点滅回路をLEDと同時に作成、組み込み」をチョイス! ICリレー回路+LEDウィンカーユニットを作ることにしました。 もちろん、いつでも元に戻せるようにする算段を模索しつつですが・・・ 私の方は、まだまだ構想→パーツの入手→さあて仮組みしてみるかな〜の状態ですが・・・ 上手くいけば、ハザードなんかも出来ちゃう予定。 ・・・と、非常に大きいことを宣いつつ、自らを崖っぷちに追い込んでます (^^;ゞ きっと、来週末あたりには、何らかのご報告が出来るんじゃないかと・・・ |
Re: 実験結果のご報告 うっちー - 2006/03/26(Sun) 08:19 No.604 |
>上手くいけば、ハザードなんかも出来ちゃう予定。 ということはウィンカーリレーごと交換、ということですね?! ベスパでハザードは見たことありませんから 是非頑張ってください! |
色々問題山積。。。 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/26(Sun) 15:16 No.605 |
仕事中ちょいとサボかましてやっつけ回路でウィンカー リレーモジュールとLEDマウント作った物の… Vespaに乗せると色々な不都合がっがっ! *電圧変動で発振が止まる(アップコンバータで電圧上げてる) *ウィンカーの周期が変動しまくり->道公法違反の可能性! *やはり電圧過剰でIC御昇天…(コラボ企画の二の舞) ICは555と言う物を使用…対策を打たねば! …つ〜か、Vespa側の発電プレートがおかしいのかなぁ?! 最近またヘッドライト類がキレだしたからねぇ。。。 じぇんじぇん進展しないLED化計画でありました(汗 |
私も・・・ やす@DUCKS - 2006/03/27(Mon) 18:39 No.606 |
私が使おうとしてるのも「555」です あれえ、やばいのかなあ〜??? いろいろとサーフィンしていて、取り付けてらっしゃる方の多い回路をチョイスしつつ、 発振周期の安定化や、スイッチが確実にOFFする仕様・・・といった発展型(?)のをパクらせて頂いてきたんですが・・・ 4047とか使ってる方もいらっしゃるようですね〜 私には違いも解らないけど (^^; 今週末も仕事の瀬に轟沈・・・ テストは来週末に持ち越しです ・・・っていうか、テスト回路も出来てない(泣) |
Re: 実験結果のご報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/28(Tue) 15:28 No.614 |
やす@DUCKSさん> >>私が使おうとしてるのも「555」です 当方のET-3が電圧変動激しすぎなのがそもそもの原因と。。。 下が2V〜上は18Vと言う暴れん坊。まだまだ対策不足で 変動が少ない(と思われる)やす@DUCKSさんのマシンなら 大丈夫と思いますが。 しかし、月末になって仕事も超追い込み!今月披露は難しい…スマソ |
現状報告 投稿者:うっちー 投稿日:2006/03/11(Sat) 12:07 No.568 |
ウィンカー過電圧対策の現状報告です。 |
Re: 現状報告 やす@DUCKS - 2006/03/11(Sat) 14:39 No.569 |
うっちーさん、お疲れさまです! |
Re: 現状報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/11(Sat) 16:03 No.570 |
うっちーさん!まいど。 >>20Ωでは抵抗が大きすぎるようです、 私のデータを…1Ωの20W でも連続点灯は辛かったです。 仕方無しにランプに並列に10V程度のバリスタなる物を つけたりして誤魔化してます(汗)流れる電流を制限するより 電球に流れる電流を分ける(分流)する方法が現実かも。。。 こちらもデータ出せるように成ったならカキコします。 やす@DUCKSさん>ちわっす! >>電圧も電流も制限されるから、良いかな〜って思ったんですけど・・・ 確かに制限はされますが。。。制限した分を熱にしますんで 放熱が大変ですぅ。色々やって見たんですが、最後は うっちーさんのコラボ企画の様にコンデンサーはじけるわぁ…。 http://vespa.peewee.jp/019korabo.html 最近は熱を出さない方向で「スイッチング制御」を検討中。 (難しく言うとPWM 制御と言う…インバータだがや) >>「作り直し」って思うと、またワクワクしちゃうのも病気ですかね〜???(笑) そうですね(笑)同類項。。。 |
Re: 現状報告 やす@DUCKS - 2006/03/12(Sun) 01:40 No.572 |
麗二親瓶>こんばんは! >>制限した分を熱にしますんで放熱が大変ですぅ。 あ、熱かぁ〜・・・熱ですよねぇ〜、やっぱり。 そこまで考えが回らなかったぁ〜 (--; 「スイッチング制御」「PWM」???・・・ちょっとネットで調べてみましたら、 調べてる途中で、私の脳が煙を吐きました!(笑) で、調べてた行きがけの駄賃で、ブレッドボードを買っちゃいました(大笑) |
Re: 現状報告 うっちー - 2006/03/12(Sun) 10:27 No.573 |
>麗二さん 「VespaFreakCheck!」にご参加ありがとうございました。 結果をUPしました。 「バリスタ」を検索したらFF11の投石器だのカフェだのが ごろごろ出てきて謎のままですw 結果待ってまーす(他人任せ >やす@DUCKSさん 私は3.3V1Aの3端子レギュレーターを使って LED回路を作成中です。使わない分は熱になるので レギュレーターの上流にセメント抵抗で保護したほうが・・・ と麗二親瓶に助言をいただきました。 また結果報告します。 スイッチング制御・・・ 非安定電源のベスパに安定電源が前提のPWMを載せるのは 「大時化の海の上でトランプタワーを完成させる」 くらい無理難題です。 普通はバッテリーつけて安定化するんですが 普通じゃないので(wあれこれ考えてます。 |
Re: 現状報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/12(Sun) 13:27 No.575 |
やす@DUCKS
サン>チワっす。 |
Re: 現状報告 やす@DUCKS - 2006/03/12(Sun) 16:31 No.576 |
う〜〜〜〜〜〜む・・・
(--; 今、3端子レギュレータとスイッチング制御とバリスタとバッテリーが、アタマの中をぐ〜るぐる 私のちっちゃな脳みそで理解出来たのは「電機って不思議・・・」です(笑) うっちーさんも麗二親瓶もこれだけ悩んでらっしゃるのでは、私には到底敵わないなあ〜 悔しいので、結果のご報告をお待ちします! (^^; |
結果報告 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/03/06(Mon) 23:32 No.553 |
こんばんは! |
Re: 結果報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/07(Tue) 13:24 No.554 |
やす@DUCKSさん>こんちわ! やっておられますねぇ!LED 実験。発熱の件ですが… 抵抗が上がると発熱も上がる・電流上がると発熱あがる。。。 電圧上がると発熱も上がる…変動が激しいので計算が大変。 基本はW=E×Iの単純計算でして6V×3A=18W のように導きますが、交流なのであくまで近似値。 上記式を変形してI(電流)×I(電流)×R(抵抗)=W と言う出し方も有ります(直流での机上計算)。 Vespaのストップ球に流れる電流(今はセメント抵抗)が 判れば算出できます(近似値)。ただ、アイドリング時と レーシング状態の高回転では全く電流が違うので余裕が 必要と思います。電球って良く出来ていて電流流れて発光 し始めると抵抗値がぐ〜んと上がって電流制限してるんです。 セメント抵抗はそう言う特性が無いので電圧上がる->電流も 増える。。。と言う理由で。 頑張ってくだせぇ->ヲイラは仕事で超iso仮死なので。 |
ありがとうございます やす@DUCKS - 2006/03/07(Tue) 15:27 No.555 |
麗二さん、こんにちは! ありがとうございます。 抵抗値と発熱量・・・理解ってきた気がします。 今回の実験結果を元に、 ☆10W5Ω(5W10Ω×並列2個) ☆10W7.5Ω(5W15Ω×並列2個) ☆15W5Ω(5W15Ω×並列3個) の、3種類を試してみようと思ってるんですが・・・ 50Sのストップ球に流れる電流、仕事が一段落したら計ってみようと思います。 電圧は測ってみたんですよ。 アイドリング時約4.5V、レーシング時約11V位でした。 (一人でやってるもので、レーシング時の測定電圧はちょっと低いかも) 電球って、良く出来てるんですね〜、始めて知りました (^^;ゞ |
Re: 結果報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/07(Tue) 20:09 No.556 |
やす@DUCKS
さん>こんばんにゃ ランプの両端での電圧測られたんですね。電球はW数に 因りますが、点灯時2〜5Ω程度の筈なので2.2A〜5A程度 流れていると考えられます。5A で考えると2Ω時50Wに 成りますがブレーキ時は回転数落ちるんでソコまで大きな 物はいらないと思います。アイドリング状態で3分ブレーキ 踏んで持てないレベルに温度が上がらなければ良いのでは?? 私は、そうやって抵抗値決定しましたが。。。ご参考まで。 |
重ね重ねありがとうございます やす@DUCKS - 2006/03/07(Tue) 20:48 No.557 |
いやあ、ホントにもう、頭が上がりません。 重ね重ね、ありがとうございます! そういえば、試しに10W10Ωのセメント抵抗を付けた時、触ったら熱かったです。 ブレーキ踏んでエンジンがストップするまでの、ほんの一瞬でも熱くなるんですね。 いろいろ試してみて、最適なのを見つけようと思います。 実装方法も考えなくちゃ・・・ (^^;ゞ ここで、私のとんでもない失敗が明らかに! 現行のテールの内部を全部取っ払って、LED回路を取り付けようと思ってたんですが、 あの現行テール、中の電球取付部にレンズがボルトオンされてるのを忘れてました〜(笑) アレを削って取り付けるのも忍びないので、旧型の小さいテールASSY(ダルマテールの前の型?)を急遽ヤフ○クで落札しました。 ホントにもう、馬鹿な私です。 |
「師匠!」がダメなら「尊師!」... うっちー - 2006/03/08(Wed) 07:34 No.558 |
>麗二さん 留守中レスありがとうございました。 フムフム、私も勉強になります。 ここで便乗質問! ワット数、抵抗値が同じでしたら 「酸化皮膜抵抗」でも良いのでしょうか? ユニット小型化にはセメントやメタルクラッドは でかすぎますし・・・ 当方のテールLED化はレジンステーをどうするかで 停滞中です(汗 >やす@DUCKSさん 工作お疲れ様です! 貴重な試行錯誤を幣BBSに貼り付けていただき ありがとうございます。 「失敗失敗」とおっしゃってますが TRY&ERRORで何度も挑戦されるその姿勢は素晴らしいです! ベスパって他のパーツもそうですが ほとんど無加工で付くパーツはありません。 切った・張った・バリとり・位置あわせなど 「現物合わせ」が基本ですので やす@DUCKSさんの姿勢はまさにベスパ乗り向けですw またのご報告、お待ちしております! |
尊師でつか!? 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/08(Wed) 13:09 No.559 |
うっちーさん>まいどっ! ちなみにヲイラは会社や友人に「親分」ならず「親瓶」と 言われています(謎)前会社は何故か「師範代」…命名 理由はよくワカリマセンがっ。親瓶でヨロ! 酸化皮膜抵抗っすか。酸金とかウチでは言ってますが コレは抵抗精度が良いだけで、アナログの精度が要求される 場所に使用されます。確か1%誤差程度でしょう。 (カーボンとかソリッド系が5%)価格が高い分のメリットは 無いと思います。抵抗体が皮膜の浅いところに居るので 傷が出来たら抵抗体が出てきますよぉ。メタルクラッドも フィンが付いていて不要にデカイデスネ。ほんと抵抗の選定 には頭が痛いです>Vespa …でレジンステーって難ですかぁ?おせーて。 P.S ウインドジャマーズのチャンバー位でないですか? ヤスリや溶接(?)やリュータがいらない社外パーツは。。。 あれって良く出来てますね。簡単に付いちゃうんですねぇ。 |
セメント抵抗と酸化金属抵抗 やす@DUCKS - 2006/03/08(Wed) 17:44 No.560 |
酸化金属抵抗、私も気になってました。 セメント抵抗は振動により破損(折れる)することがあるとのことでしたので、 ああいう金属ちっくなモノの方が良さげだなあ〜って・・・ で、ちょっと『マルツパーツ館』さんに問い合わせてみたんですが、 《以下、ご返答メールのコピーです》 セメント抵抗器と、酸化金属皮膜抵抗の用途ですが 一般論ですが、耐熱性においてセメント抵抗器の方があるようです。 低抵抗値の製品もセメント抵抗が多く、その分高電流を 流す結果となり、発熱も大きくなります。 ・・・とのことでした。 どうやら、耐熱性にはセメント抵抗の方に軍配が挙がるようですね。 まあ、セットには、耐熱・耐振動・協力接着・防水性を併せ持つ「エポキシ様」にお願いすることにしようと思います。 (カヌービルダーはエポキシが好き) ☆麗二さん >親瓶でヨロ! ・・・では、これからは「麗二親瓶」で!(笑) 本日、オーダーした抵抗が届いたので、今度の日曜日にでも試してみようと思ってます。 こういう状況になると、配線テスト用のアレ(なんて言うのか分からないんで・・・部材の端子を刺すだけで回路のテストが出来る基盤みたいな奴)があると便利ですね〜 ☆うっちーさん >ベスパって他のパーツもそうですが >ほとんど無加工で付くパーツはありません。 ・・・良いですね、やっぱりベスパって♪ カヌー造りもそうですが、「モノ造り」には切った張ったの加工がなくちゃ面白くありませんね♪ 私の場合の多くは、いじくり回して加工し過ぎて、どうにもなんなくなっちゃうんですけど(笑) あ、「レジンステー」って、私も教えて頂きたいです。 |
Re: 結果報告 ボンゴ - 2006/03/08(Wed) 22:55 No.561 |
いやいや、まだまだ続いておりますね! さっぱりワカリマセンが・・?? 皆さん、頑張って下さい。 私も加わりたいですが、無理です! |
ボンゴさんに便乗して Shige - 2006/03/09(Thu) 00:28 No.562 |
ワタシニモワカリマセン・・・(笑 |
Re: 結果報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/09(Thu) 16:47 No.563 |
やす@DUCKS
さん>まいどぉ |
Re: 結果報告 麗二(仕事サボり中) - 2006/03/09(Thu) 16:56 No.564 |
やす@DUCKS
さん>抵抗固定にエポキシでつか! |
レジンステーとは! うっちー - 2006/03/09(Thu) 19:00 No.565 |
Re: 結果報告 やす@DUCKS - 2006/03/09(Thu) 21:02 No.566 |
☆麗二親瓶 そうそう、コレです♪ ブレッドボードっていうんですね。 見ると、欲しいなあ〜って思うんですけど、 「俺、ホントに必要なのか?」と自問自答・・・結局買わない日々が続いてます(笑) おおっ!シリコン接着剤ですね! 硬化後も柔軟性があるので、振動があるところにはコレが適しているかも知れませんね〜 耐油性にも優れていますよね、シリコンだから(違うかな?) ☆うっちーさん あ、そうか・・・ レジン=>樹脂 ですもんね (^^; |
Re: 結果報告 麗二(仕事終らない…) - 2006/03/10(Fri) 01:46 No.567 |
やす@DUCKS
サン>ブレッドボードは電子工作には重宝しますよ。 試作重ねても部品が酷く痛まないし、検証しやすいです。 シリコン系接着剤>エンジン弄るのならもっていて損はないと 思います。マフラーの継ぎ手の排気漏れとか、直すのに 重宝してます。…金使う事ばかり薦めてますね(汗) うっちーサン>おばんですぅ。 >>酸化皮膜抵抗2Wの20Ωと39Ωのどちらかを >>ウィンカーリレーの上流に入れて 何か実験した記憶がっがっ!ウチのマシンではランプは暗いわ 点きっ放しだわ、何か上手く行かなかった様に記憶してます。 一定の電流が流れないとウインカーリレーがスイッチしない 様でした。ウチのウインカーリレーちょっとオカシイしぃ(笑) 結果まってま〜す。PIC ですがプログラムも慣れなんですが、 基礎を勉強しないと確かに判らないかもねぇ。C言語で最近は 開発可能なのでデバッグは早いですよぉ。 レジンの件、理解しました。ヲイラはLED埋め尽くしで リフレクタの反射は考えて無いのですが、うっちーさんは 反射多用型でしたよね。確かに透明樹脂が必要だなぁ。。。 対振動&耐熱対策が必要ですね>健闘祈ります! |
やっと 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/02/28(Tue) 21:18 No.537 |
Re: やっと うっちー - 2006/03/01(Wed) 11:20 No.538 |
工作お疲れさまでした。 あとは取り付けだけですね! 今はハイパワーLEDなるものもあります、 明るいですよ〜(悪魔のささやきw) ウィンカーは私の師匠、麗二さんでも苦労されてますので 一筋縄ではいかないようです。 「小型化」「明るさ」の両立が大変そう・・・ 詳しくは幣コンテンツ「コラボ企画」をご覧下さい。 |
何故…? やす@DUCKS - 2006/03/01(Wed) 22:13 No.539 |
本日(さっき)、作成したLEDユニットをベスパに取り付けてみました。 テールは今まで通りだから、問題無し。(コンデンサを小さくしたので、残光が少なくなりました) 次はストップランプ! ブレーキを踏んで、 感動の瞬間! …と思いきや… LEDが点いたとたんに、エンジンストップ! アタマの中は「?????」で一杯です(┰_┰; どうしてでしょう…? 回路を通過した後の電流(電圧?)が少なくなりすぎたんでしょうか… だとすると、どうしたら良いんでしょうか? お知恵を〜 (^人^) |
Re: やっと うっちー - 2006/03/02(Thu) 08:16 No.540 |
>LEDが点いたとたんに、エンジンストップ! 詳しいことは今晩にでも改めて書きますが、 ご推察通りLEDの省電力があだとなっています。 V50、V100はET3と点火の回路がちがうので そうなってしまいます。 抵抗をLED回路に並列に入れることで 解決すると思います。 |
Re: やっと やす@DUCKS - 2006/03/02(Thu) 20:28 No.541 |
Re: やっと ボンゴ - 2006/03/02(Thu) 21:10 No.542 |
うっちーさん、こんばんは。 ちょっと覗いたら、有名大学の講義のような・・。 見てみぬ振りして帰ろうかなって思ったんですが 一言、頑張ってくださ〜い。 岡山温泉、混浴露天風呂付きらしいで〜す! |
Re: やっと 麗二 - 2006/03/02(Thu) 23:43 No.543 |
Re: やっと 麗二 - 2006/03/02(Thu) 23:49 No.544 |
ついでに・・・W数増やすには抵抗は並列接続です。 5W20Ωを2個並列で10W10Ωに成ります。 直列だと5W40Ωなのです。ご注意あれ〜。 あと、この抵抗は絶えず発熱しますのでテール内部の プラスティックには接触させないように。。。 振動で折れたりするので、実装方法も工夫が必要ですYO〜。 |
Re: やっと うっちー - 2006/03/03(Fri) 00:01 No.546 |
やす@DUCKSさん 仕事が速いですね(^^;) >10W10Ωのセメント抵抗1個か、それに5W1.5Ωのを >足して直列にして、15W11.5Ωにした方が安全でしょうか? 他の掲示板でV100をLED化した際「2ΩでLEDチラチラ、5ΩでGOOD」という書き込みを見たことがあります。 上限は電球のワット数でしょうが、W数が上がると発熱も 当然上がりますしLEDで省電力した意味がなくなりますので まずは10Wセメント抵抗を単品でつけて様子を見ては いかがでしょうか。 #抵抗値を上げすぎてもエンジン止まる危険性は考えられますので 抵抗の(部品の)大きさ/発熱量/エンジンの調子/LEDの点灯具合 などのバランスのいいとこを探す作業ですね。 >ボンゴさん お久しぶりです! 少ない知識&経験をフル稼働してRESしてます(^^;) 岡山温泉、良いですね〜。 なんとか都合付けたいです。 フフフ・・・ レオビンチ買っちゃいましたね! あとはもう突き進むしかありませんよw |
師匠! うっちー - 2006/03/03(Fri) 00:08 No.547 |
書き込んだら麗二さんのカキコが! |
師匠っすか? 麗二(食事中) - 2006/03/03(Fri) 00:40 No.548 |
うっちーさん 久々のカキコでしたね>ヲイラ >>ウィンカーも目星がつかれましたか! >>まさかヘッドライトまでLED化じゃないですよねw 12V安定ならウィンカーは目途立ちました。。。 ヘッドライトも実験中ですが色々諸問題がありまして。 リフレクターとかガラスカットとかコリメータとか。。。 なんのこっちゃですわ(汗)バッテリーつんでHIDの 方が手っ取り早い感じです。でもユニットデカ杉! 色々トライして玉砕中です。。。ハハハ〜。 |
ありがとうございます! やす@DUCKS - 2006/03/03(Fri) 00:45 No.549 |
うっちーさん、ボンゴざん、麗二さん、ありがとうございます! おかげさまで、解決の道に乗れそうな予感がしてきました。 抵抗値とワット数って、そう言う意味だったんですね ・・・完全な勉強不足でした(恥) まずはオーダーしてしまった10W10Ωを試してみて、様子を見ようと思います。 駄目だったら、5W30Ωを3個並列にして、15W10Ωにしてみます。 ちょっといろいろと用事があって、この週末はまるっきりベスパに関することが出来なくなってしまうので、 ご報告は来週! とりあえずテストの結果をご報告に参ります! いやあ、今頃になって、抵抗の勉強を本気でする気になりました(^^;ゞ >フルLED化・・・ すごいっ! 尊敬しちゃいます! ウィンカーやその他の回路も、そ〜〜〜っと教えて頂けませんか? m(_ _)m 人柱でもなんでもやりますので・・・(笑) |
プロトタイプ失敗 投稿者:やす@DUCKS 投稿日:2006/02/26(Sun) 22:45 No.534 |
先日、とりあえず完成した、LEDテールライトですが |
Re: プロトタイプ失敗 うっちー - 2006/02/27(Mon) 07:43 No.535 |
>やす@DUCKSさん 「VespaFreakCheck!」にご参加ありがとうございました。 早速結果ページに記載させていただきました。 >取り付けスペースの測量ミスです 巨大なコンデンサーをどこに置くかで私も頭を悩ませました。 極端な話、コンデンサーなしでもチラつきなく点灯したので (経験談)、取っ払ってもいいかもしれません。 レンズカバー被せると結構明るさ抑えられるので LEDは「多め」「明るめ」で設計してるほうが よさそうです。 リフレクターを活用するなり、LEDを敷き詰めて 光量を稼ぐなり、みなさん工夫されてますので 製作を楽しんでくださいね〜。 |
Re: プロトタイプ失敗 DUCKS - 2006/02/27(Mon) 09:18 No.536 |
ありがとうございます VespaFreakCheck、確認してきました 「手作りカヌー」のお言葉が載っているということは、 私のサイトもご覧頂いたんですね 重ね重ねありがとうございます! m(_ _)m ただ今、レッグシールドモールの「カシメ治具」の自作をたくらんでます 何となくイメージは出来たので、乞うご期待!です。(#^^#V |
LED 投稿者:DUCKS 投稿日:2006/02/24(Fri) 09:44 No.530 |
おはようございます |
Re: LED うっちー - 2006/02/24(Fri) 16:03 No.531 |
DUCKSさん、こんにちは! ようこそおいで下さいました。 >「失敗配線図」の方が正解なんですよね? 違います違います!予定配線図の方が正解です。 失敗配線図だとLEDがまともに点灯しません。 #コンデンサーは電気を一時的に溜め込むところですが 満充電されると電気を通さない特性ですので 直列に入れると電気を通せんぼして具合悪いです。 回路に並列に接続して、電圧の不安定を平滑してあげよう、 というのが本来の目的です。 あとμ4700でなくても、μ1000ぐらいでも充分だと思います。 巨大ですよね・・・μ4700w |
Re: LED DUCKS - 2006/02/24(Fri) 20:38 No.532 |
Re: LED うっちー - 2006/02/25(Sat) 09:19 No.533 |
>ちょっと手を休めた時に、気になって開いたら・・・ >ギリギリセーフ!(笑) よかった、間に合いましたね! 回路作成お疲れさまでした、作った回路が ちゃんと点灯したときは感動ですよね! >ベスパに取付けが無事に完了したら、ストップランプや >ウィンカーにもチャレンジしようと思ってます。 ストップランプ・ウィンカーは難易度上がりますが 頑張ってくださいね〜。 |
過電流治療法?! 投稿者:麗二 投稿日:2005/11/21(Mon) 00:56 No.424 |
Re: 過電流治療法?! うっちー - 2005/11/21(Mon) 10:13 No.425 |
麗二さん |
Re: 過電流治療法?! 麗二 - 2005/11/23(Wed) 23:41 No.426 |
うっちーさん>こんばんわ |
Re: 過電流治療法?! 麗二 - 2005/11/23(Wed) 23:48 No.427 |
波形はこんな感じ。結構大きな電圧です。 |
Re: 過電流治療法?! 麗二 - 2005/11/23(Wed) 23:54 No.428 |
んで、ついでにちょっと公開。 |
Re: 過電流治療法?! 麗二 - 2005/11/23(Wed) 23:59 No.429 |
今日は、サスもビチューボになり足回りは
かなり進化! |
Re: 過電流治療法?! うっちー - 2005/11/24(Thu) 02:11 No.430 |
Re: 過電流治療法?! 麗二 - 2005/11/24(Thu) 23:45 No.432 |
Re: 過電流治療法?! うっちー - 2005/11/26(Sat) 20:11 No.433 |
おお!綺麗なボディですね! サイドバーはエンジンカバーを開けるときに 邪魔にならないのか気になります。 (って今は付いてるのでしょうか?) |
Re: 過電流治療法?! 麗二(仕事サボり中) - 2005/11/28(Mon) 23:51 No.434 |
Re: 過電流治療法?! うっちー - 2005/11/29(Tue) 20:05 No.435 |
>外すのはリアの泥除けの上の螺子外して横に引けば >取れます。 なるほど、サイドバーはそういう構造でしたか。 スペアタイヤホルダーちゃんとついてますね〜。 色も同じで元からついてるみたいです。 S1いいなぁ、今度買って見ようかなー。 |
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