- | べスパ・ビンテージシリーズにおける電装の特徴と言えば 6V/交流/バッテリーレス の3つです。 メリットとしては ・バッテリーがないのでバッテリー上がりにならない ことですが、 デメリットを上げると @アイドリングで灯火が暗い A12V直流の汎用品・パーツが使えない B電圧が変動するので球切れが多い など、結構辛いものが多いです。 夜の交差点、信号待ちでテールランプが”蛍の光”くらいしか光らないので後ろから突っ込まれないか 不安になったり、 停車中ウィンカーが電圧不足で点滅しなかったり暗かったりするので、無駄にアクセルひねってたり、 ビンテージオーナーならそんなご経験あるのではないでしょうか。 それを解消する為、台湾ベスパ電装を利用して12V化されるかたも多くおられましたが デメリット@ABを一気に解消!とはいきません。 でも でも でも! あるんですよ、良いものが! スモール乗りへの福音、新たな定番となりそうなのが「Parmakit」です。 【SIPより転載】 おなじみの「SIP」にて購入。値段は当時だいたい¥40000-ほど。 同じようなもので「VESPATRONIC」があって値段も同じぐらいなのですが、フライが1000gのものしかなく アイドリングや低速を考えて1000g/1500gを選べるこっちにしました。 これの凄いところは 「CDI点火」「12V」「直流化」「自動進角(&遅角)」とスモールベスパでは諦めてた 夢のモダン電装が手に入ることです。(ET3は元々CDIでしたが) といっても「mixi」の「VELOCE SCOOTERS」コミュ「次世代電装」トピックにてその存在を知った当時 自分がこれを取り付けるとは思ってもいませんでした。 だって内容が。。。 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま トピックで読んだ書き込みを話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『半波整流のG線を外して i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 新電元レギュにぶっこんだら全波化できる』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をしているのかわからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 世の中には凄い人がいるもので、kitの中身を解析しこれをベースに「半波整流を全波化、不安定電源を バッテリー搭載で安定電源化」された方がいました。(゚д゚)!(←元電気屋さんのやまだーさん) 内容はちんぷんかんぷんでしたが、お仲間のたつやんさんが導入され、結果がでてるのを見て私も導入を決意。 早速購入しましたが、事前の噂通り付属の説明書が解読不能です。これ。 ・ ・ ・ 見ました? プレートの合わせ位置もマーク3つあるし、灯火系に緑の配線って私のET3にありません。 そもそも’オリジナルプラント’ってググル先生も「元の植物」としか翻訳してくれませし 「なんのこっちゃ/(^o^)\」の連発です。 まあ、多分既存配線のことだろうし、緑線は50sで言えばホーン経由ハンドルスイッチまで行く奴ですから イタリア好きなvespaCompagnoにはメーカーの「ニュアンスでわかってよ〜♪チャオ!」 ってなノリを許せなければなければ頭の線が何本あっても足りませんので 華麗にスルー。 だって私には強い味方がいるから♪ 。。。そうです、またまたたつやんさんにお願いして他人任せ12V化計画の発動です!w
『12VDCホーン』 『12Vウィンカーリレー』 などまだ入れ替えなければならない部品はありますが、とりあえず 換装成功です。自宅までの帰りの道中は明るいヘッドライトにニコニコ。最新式、とまでは行きませんが、一世代前の 国産原付なみには明るくなりました。(LEDヘッドライトは電圧が違うため撤去。次の課題ですね) 1500gのフライにしたお陰でアイドリングや発進では1800gのPKフライより若干気を使うかな?くらいでほとんど 違和感ありません。でも吹け上がりは鋭く、「頑張ればウィリーできるんじゃ?」と思わせてくれます(できませんが)。 メインジェットも10〜20番ほど上がるらしく、焼け対策にB7HSからB8HSに変更したので、様子を見ながら ジェッティングを決めなきゃな〜、それまで全開走行は禁止だな〜なんてあれこれ至福の時間を楽しんでました。 ところが2日後、事件は起きました。。。 etre continue ≫ |
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