- | フロントブレーキスイッチ(コレ)を増設し、暫く快適に乗っていましたが プラスティックのスイッチ押さえが予想通りポロリと取れ、ブレーキが点灯しっぱなし状態になりました。 まあ、つかないよりいいか(ヲイ)と楽観してたら今度はブレーキ球が着かなくなり 慌てて球をチェックしましたが球は切れてません。 スイッチ → JCT(ジャンクション)ボックス →と上流に向けて確認するも、どこにも電気が来ていない。 上級者に聞くと、「コイルが故障することは殆どない、バックプレートの配線劣化が原因では?」と アドバイスをもらったので重い腰を上げてバックプレートを外し、配線を引きなおすことにしました。
車体から完全に離すにはJCTボックス・CDIで端子を外します。ゴムのグロメット外しにシリコンスプレーが大活躍しました。
で、ドキドキしながら元通り組み、キック! ぺぺぺぺぺッ! エンジン始動!!! エンジンはかかったので点火系OK!、ウィンカーを点ける、チカッ・・・チカッ・・・OK!! ヘッドライト&テール点灯確認OK!!! いよいよブレーキを踏む! 点きません(ーー;) ・ ・ ・ ・ 「何故なんだハニー、俺のどこがいけなかったんだい?」 って聞きたい気分です。。。 その後もう一度外し、ハンダ浮きやクラックなどの断線箇所を目視するも外観上は問題なし。 でも導通テストをすると導通ありません。よってレアケースではありますがコイル不良という結論に達しました。 中古を探すか・・・、新品は宇賀神さんにもないし・・・・・・いっそ12V化・・・・・・・・・いやいや、逃げちゃだめだ。。。 いろんな思いで混乱するなか、手を差し伸べてくれた仏のような方がいらっしゃいました。 麗二親瓶が「ステーターのストック譲るよ〜」と連絡をくれたのです! 麗二さん! あなたが神か?! 幣サイト「銀のベスパに乗って」は皆様のご好意によって運営されておりますw (取り付け記は次章にて) 配線を引きなおすに当たり色々調べましたが、「配線図」てのはあっても『青の線がこのコイルに入って黒はこのアースポイントにハンダされてて』という「配線レイアウト図」というのは見当たりませんでした。折角外したので手書きでスケッチし、ペイントで線画してみました。 ※平成7年式再生産ET3での配線レイアウト図です。年式によってレイアウトが違う可能性があります。(事実違いました:次章後述) それでもよければこちら↓ 基本は 配線−コイルのエナメル線−アースという流れですが、 @エキサイターコイルは緑線(CDIへ)1本のみ Aヘッド/テールはコイル2つ直列 Bブレーキコイルは一端ウィンカーコイルへ入ってアースに【下図参照】 が特徴となっていました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||