何とか無事キャブを取り付け、普通の走行はできるようになりました。 エンジンの振動が減り、トルクが2割増しぐらいの体感ですが、 ・開け始めでもたつく ・全開走行後、アイドリングが維持できなくてエンスト。プラグはベタベタ など、絶好調ではありません。キングパワーさんに事前に濃い目にセッティングしてもらったので予想の範囲ですが、やはりセッティングを詰める必要があり、mixiで知り合ったたつやんさんにセッティングをお願いすることになりました。 丸投げ他人任せセッティング計画の出来上がりです(^^; たつやんさんは愛車のV50Sに4st用ヨシムラキャブをつけたり、12V化してデジタルメーターをハンドルに埋め込んだり とかなりとんがった改造をされてて、「よかったらセッティングするよ」とお声をかけて下さり、今回ご好意に甘えることにしました。 なお、ジェッティング等公開できない項目や他人任せの作業の為コンテンツ内容が薄いことを先に宣言しておきます(大汗。 当日、冷たい雨の振る中片道40kmかけてたつやんさんの仕事場へ。 半分も行かない道中でプラグがカブってエンストし、換えのプラグに交換。その後の道中は信号待ちの度にエンジンを切りました。(VMJin大阪ミニミニRUNの時にライフさん・ナリさんもそうしてましたね。思い出します(^^;) 初めてお会いするたつやんさんはとんがった改造とは裏腹な穏やかで温和な方でした。 ホントわたしの周りには良い方が多くて助けて頂くことばかり。 感謝しながらいろいろと親身に見て頂きました。
お互いの改造ポイントや苦労話をしたり、ノーマルエンジン&WJ+PKフライというデータがないのにニアピンなジェッティングだったキングパワーさんは「すごいね〜」と感心したりとあっという間に2時間が過ぎ、明るいうちに帰宅するためここでたつやんさんとお別れしました。楽しい時間は過ぎるのが速いですね。。。 調整の方向を教わりましたので後は様子を見て実行します。 たつやんさん、本当にありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
後日ジェットを交換した時にキャブスロットルの上蓋が浮いていることを発見。最後に作業したのはもちろん私。取り付けたときに片方のビスをしっかり締め込んでませんでした。つまり上の画像は正しいエンジン状態を表してないことに。。。 やっぱりわたしはなんかやりますね(;`O´)o これじゃ2次エアー吸ってセッティングどころの話じゃありません。 このこともたつやんさんにご報告し、新しくアドバイスも頂きましたのでそれに従ってセッティングを詰めます。 上記の作業は2月頭にして頂きましたが、ここ連日の積雪や低温の影響でまだ作業してないので 結果はまた『ぼちぼちにっし』のほうにでもUPします。やれやれ。。。(ジブンニアキレル(⌒▽⌒;) |
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