047 TM24セッティング



とか無事キャブを取り付け、普通の走行はできるようになりました。
エンジンの振動が減り、トルクが2割増しぐらいの体感ですが、
 
・開け始めでもたつく
 ・全開走行後、アイドリングが維持できなくてエンスト。プラグはベタベタ

など、絶好調ではありません。キングパワーさんに事前に濃い目にセッティングしてもらったので予想の範囲ですが、やはりセッティングを詰める必要があり、mixiで知り合ったたつやんさんにセッティングをお願いすることになりました。
丸投げ他人任せセッティング計画の出来上がりです(^^;


たつやんさんは愛車のV50Sに
4st用ヨシムラキャブをつけたり、12V化してデジタルメーターをハンドルに埋め込んだり とかなりとんがった改造をされてて、「よかったらセッティングするよ」とお声をかけて下さり、今回ご好意に甘えることにしました。

なお、ジェッティング等公開できない項目や他人任せの作業の為
コンテンツ内容が薄いことを先に宣言しておきます(大汗。



当日、冷たい雨の振る中片道40kmかけてたつやんさんの仕事場へ。
半分も行かない道中でプラグがカブってエンストし、換えのプラグに交換。その後の道中は信号待ちの度にエンジンを切りました。(VMJin大阪ミニミニRUNの時にライフさん・ナリさんもそうしてましたね。思い出します(^^;)


初めてお会いするたつやんさんはとんがった改造とは裏腹な穏やかで温和な方でした。
ホントわたしの周りには良い方が多くて助けて頂くことばかり。
感謝しながらいろいろと親身に見て頂きました。

吐く息も白い中での作業となりました。
((´д`)) ぶるぶる・・・

ミクスチャを調整し、PJを1段下げ
みるみる完調に整っていく様子は
まるで魔法です。。。

ものの1時間でほぼセッティングが出ました。
出だしのボコ付きがなくなり、2速で60km/hまで
気持ちよく引っ張れます。


各種揃ったジェットも「使わないから」と頂きました。
図々しく頂いてばかりで申し訳ないです。。。
ジェッティングだけでもありがたいのに
ジョイントも付けて頂きました。
これでタンクを外す手間が最小限に!
写真でもそうですが、生で見ても全く違和感がない
デジタルメーターinハンドセット。
ご本人は「まだまだ」とおっしゃてましたが、
仕上がりも綺麗でした。
まるで純正です。

エンジン始動でブルーのバックライトが美しい一品。
サン○カ製LEDヘッドバルブを装着!

明るさは『チャリに乗ったオバハンが
こちらの存在に気付かず飛び出し』するぐらい(^^;

同じく暗いLEDヘッド同士、親近感が湧きました。
テールランプ&ストップは枕球。
ここをLED化すればヘッドライトも
少しは明るくなるはずです。

ちょっとはご恩返しできそうです。



お互いの改造ポイントや苦労話をしたり、ノーマルエンジン&WJ+PKフライというデータがないのにニアピンなジェッティングだったキングパワーさんは「すごいね〜」と感心したりとあっという間に2時間が過ぎ、明るいうちに帰宅するためここでたつやんさんとお別れしました。楽しい時間は過ぎるのが速いですね。。。
調整の方向を教わりましたので後は様子を見て実行します。
たつやんさん、本当にありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


帰りの20km地点。

各ギヤ引っ張らず、50km/h前後の法定速度で
ゆっくり走行しました。
アイドリングがちょっと高いですね。

B7HSの中古プラグですが、中心電極が白く焼けてます。
ここで行きにカブッて乾かしてた新品プラグに交換。

帰りの40km地点。(つまり自宅)

絶縁体もトースト色なのでやはり薄そう。
たつやんさんに帰宅の報告とともに現状を報告、
プラグをB8HSに変更し、メインジェットを上げるよう
アドバイス頂きました。

ところが。。。


後日ジェットを交換した時にキャブスロットルの上蓋が浮いていることを発見。
最後に作業したのはもちろん私。取り付けたときに片方のビスをしっかり締め込んでませんでした。つまり上の画像は正しいエンジン状態を表してないことに。。。

やっぱりわたしはなんかやりますね(;`O´)o
これじゃ2次エアー吸ってセッティングどころの話じゃありません。


このこともたつやんさんにご報告し、新しくアドバイスも頂きましたのでそれに従ってセッティングを詰めます。
上記の作業は2月頭にして頂きましたが、ここ連日の積雪や低温の影響でまだ作業してないので
結果はまた『ぼちぼちにっし』のほうにでもUPします。やれやれ。。。(ジブンニアキレル(⌒▽⌒;)