基本ノーマルが好きで貧乏性なわたしは 「ノーマル部品が壊れるまで使って、壊れたらチューニングパーツを取り付けよう」という方針です。 今まで チャンバー/フロントフォーク と交換してきましたが、ついにと言うか、とうとうと言うか、昔は最もしないであろうと思ってた「ビッグキャブに交換」まで順番は回って来ました。それもこれも、、、 ←これのせい。爪が2枚ない! マニに取り付けても締めこめないのでキャブがグラグラします。(^^;; ノーマルデロルト19φに不満はありませんがアルミの爪を溶接・接着は無理っぽいので、 これを機会にNEWキャブ交換計画発動です。 目指すキャブはミクニTM24!国産キャブです。 ベスパにTM24はノウハウが少なく、セッティングを出すのに苦労されてる方が多いと聞きます。 普通ならど素人のわたしが手を出せるものではないのですが、mixiで知り合ったキングパワーさんのお店 『VELOCE SCOOTERS』でキットが発売されてたので今回それを利用しました。 (画像掲載にあたり、ノウハウに関するであろうところにモザイクを掛けました。 問い合わせいただいてもお答えできません。) キャブに関する考察、取り付け方法などはライフさんがUPされてるので詳しくはそちらをご覧下さいw。 マルナゲ(/・・)/ ⌒●ポイ
オークションやらで時間をかけてひとつひとつ買えばもっと安く手に入るかもしれませんが、色んな加工やセッティングがされていて、困った時にはサポートも受けられる安心つきでの値段と考えれば納得の値段です。(DIY派には異端でしょうが) 『技術がないのでちゃんとしたとこで買う』のが座右の銘ですw それはさておき。。。 幾ら「ポン付け」と言っても『アクセルワイヤー(インナー・アウター)』と『吸気マニホールド』は交換しなければなりません(作業手順はご丁寧にもキングパワーさんから指導書を頂きました)。自分の技量を考えて余裕を持って AM9:00に仕事場で作業を始めました。
ここまででAM11:00、たっぷり2時間楽しみました(かかりすぎ)。シリンダー交換はしたことあるので、後は楽勝のはず!サクサクっと終わらせるぞ!
ガスケットの交換で躓きPM4:00までかかりましたが、あとはキャブにワイヤーを取り付けるだけです! お昼もとらずにぶっ通しで作業した甲斐がありました〜〜〜。。。。って。。。。。 何をどうやっても上手く繋げません。。。 おかしい、、、、、指示通り作業した筈なのに。。。。 どこで間違ったんだろう。。。。 時刻はPM5:00、片付けもありますのでここで残念ながら日没再試合となりました。 仕事場に不動のベスパを置いて屈辱の帰宅。 帰宅後指導書をもう一度確認してやっと自分のした間違いに気付き、翌日仕事後に無事装着できました。 やれやれ。。。 |
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