046 TM24装着



本ノーマルが好きで貧乏性なわたしは
「ノーマル部品が壊れるまで使って、壊れたらチューニングパーツを取り付けよう」という方針です。
今まで 
チャンバー/フロントフォーク と交換してきましたが、ついにと言うか、とうとうと言うか、昔は最もしないであろうと思ってた「ビッグキャブに交換」まで順番は回って来ました。それもこれも、、、

←これのせい。爪が2枚ない!

マニに取り付けても締めこめないのでキャブがグラグラします。(^^;;
ノーマルデロルト19φに不満はありませんがアルミの爪を溶接・接着は無理っぽいので、
これを機会にNEWキャブ交換計画発動です。

                                                 
目指すキャブは
ミクニTM24!国産キャブです。
ベスパにTM24はノウハウが少なく、セッティングを出すのに苦労されてる方が多いと聞きます。
普通ならど素人のわたしが手を出せるものではないのですが、mixiで知り合ったキングパワーさんのお店
『VELOCE SCOOTERS』でキットが発売されてたので今回それを利用しました。
(画像掲載にあたり、ノウハウに関するであろうところにモザイクを掛けました。
問い合わせいただいてもお答えできません。)


キャブに関する考察、取り付け方法などはライフさんがUPされてるので詳しくはそちらをご覧下さいw。
マルナゲ(/・・)/ ⌒●ポイ

キャブ、マニ等
必要なものは全て揃ったポン付けキット。
気になるお値段は¥42000-ナリ〜!
(価格は変動します)
またお小遣いを貯める日々でした。(・_・;
純正デロルト以外のキャブを見るのが初めて。
アクセルワイヤーはどこにつくの?と
繁々眺めてしまいました。
ナウなヤングに大流行の「パワーナウ風のなにか」も
装着済み!(パワーナウとは?)
マニ側には「パワーナウ・プラス風のなにか」も
入ってます。
(これは2つとも別料金)

チョークも既に改造済み!

TMのままだとキャブにチョークつまみが直付け、
いちいちシートを上げて手を突っ込まなければ
なりません。

これだと正にポン付けです。



オークションやらで時間をかけてひとつひとつ買えばもっと安く手に入るかもしれませんが、色んな加工やセッティングがされていて、困った時にはサポートも受けられる安心つきでの値段と考えれば納得の値段です。(DIY派には異端でしょうが)
『技術がないのでちゃんとしたとこで買う』のが座右の銘ですw



それはさておき。。。
幾ら「ポン付け」と言っても『アクセルワイヤー(インナー・アウター)』と『吸気マニホールド』は交換しなければなりません(作業手順はご丁寧にもキングパワーさんから指導書を頂きました)。自分の技量を考えて余裕を持って

AM9:00
に仕事場で作業を始めました。
まずは自分でやった経験のないワイヤー交換から。

「抜いたら後戻り出来ない!と思うと腰が引けますが(^^;
恐々やってみます。

インナーワイヤーで新旧アウターを一体化させます。
上から引っ張り、下から押し込んで・・・
少し引っかかりましたが概ね順調に出てきました!

やった!記念撮影だ!w


ここまででAM11:00、たっぷり2時間楽しみました(かかりすぎ)。シリンダー交換はしたことあるので、後は楽勝のはず!サクサクっと終わらせるぞ!


マニを外して比較して〜♪

圧縮漏れ見なかったことにして〜♪   ダブルナットでスタッドボルト外して〜・・・♪

♪古いガスケットを取り除いて〜・・・・

って
とれへんやん!

13年もののガスケットは焼けて同化して
ペリッと剥がれません。
パーツクリーナーを噴いてマイナスドライバーで
ひたすら削ることに。

雲行きが怪しくなってきました。。。

シコシコシコシコ1時間。。。
完全には取り切れませんでしたが
面一になったくらいで妥協しマニを仮組みしてみます。

『多分干渉する』と言われてたマニ←→シリンダーが
干渉せずにスコッと入った!良かった!
(シリンダーの大きさが 純正シリンダー<133cc/136cc
 だからでしょうか?)
どうにかこうにかマニを装着。
アンパンは再利用です。

間抜けなことに液体ガスケットを自宅に忘れたので
そのまま新ガスケット装着しました。
シリンダーの”圧縮漏れ修理”の時に
一緒にやります。。。
念願のTMキャブ装着!

フロントフォークPK化リアかさ上げで車高があがり
キャブの角度が上向きになってたのでちゃんと
装着出来るか不安でしたが
インシュレーターでキャブ本体が車体と離れてる分
自由度があって純正デロルトよりむしろすっきり
収まりました。




ガスケットの交換で躓き
PM4:00までかかりましたが、あとはキャブにワイヤーを取り付けるだけです!
お昼もとらずにぶっ通しで作業した甲斐がありました〜〜〜。。。。って。。。。。
何をどうやっても上手く繋げません。。。

おかしい、、、、、指示通り作業した筈なのに。。。。  どこで間違ったんだろう。。。。
時刻は
PM5:00、片付けもありますのでここで残念ながら日没再試合となりました。
仕事場に不動のベスパを置いて屈辱の帰宅。



帰宅後指導書をもう一度確認してやっと自分のした間違いに気付き、翌日仕事後に無事装着できました。
やれやれ。。。