前日の疲れもあって爆睡、誰かが起き出し、他の方もごそごそしだしました。元来朝は苦手でギリギリまで布団でごろごろしていたい性分ですが、いつまでも寝てるわけにもいきません。外も明るいので一番最後にしぶしぶ起きて時計を見たら、なんとAM5:30!なんて早起きなんでしょう!!! 朝食を7:30からにしてもらったので、あと2時間はあります。まずは朝風呂かな〜、ということで旅館の露天風呂で目を覚ますことにしました。 風呂から上がり、身支度を整えても6:30です。あと1時間どうするか?ベスパ馬鹿の取る道はひとつ、 ベスパいじりです。
しかしみんな同じベスパでも、乗り味や佇まいが全く違ったのが面白かったです。 ■ボンゴさんとShigeさんの50S改102ccはショートストロークらしく回転の伸びが素晴らしく、3速入れてぶん回したら 「どこまで回るねん!」ってくらい良く走ります。(レオビンチもそんなに五月蝿いとは感じませんでしたし) Shigeさんのはこれでまだセッティングが決まってないとは・・・恐ろしい。 ■麗二さんのET3はノーマルマフラーで音が静か、粘りのあるエンジンにbiturboフロントサス+PKドラムで 前ブレーキがちゃんと効きます!(これはいいなぁ) ■HYさんの75ccはアイドリングからして優しい音。乗り手の性格がそのまま出てる感じです。 お洒落な旅行カバンと相まって乗っててゆったりした気分になれる(飛ばそうという気にならない)味のあるベスパに。 ■私のET3はWJチャンバーが他のメンバーに大好評。「昔の2stオフ車を思い出す」とはボンゴさんと麗二さん。 Shigeさんも「買おうかな〜」、大蔵省の許可がでるか?w
朝食が終われば早々に荷物の片付け。帰りも長距離ランが待っています...orz 帰りにどこか寄ろうか〜ということになり、湯原温泉の近くに「ダチョウ牧場」があるとの情報をShigeさんがGet!とり会えずそこに行ってみよう!ということになりました。 先頭は私、すぐそこなので鼻歌交じりに運転。今日は昨日と違って風があるなぁ、外套を羽織ってちょうどだし。
・ ・ ・ ・ 行き過ぎた・・・OTZ 昨日広島組と合流したとこくらいまで(20km)戻ってしまいました( ̄□||||!! 途中1箇所看板は見つけたものの、入れる道を見落としたようで次の看板を探してるうちにこんなとこまで! みんなごめん!面目ない!!! 今から戻るのもな〜・・・ということでShigeさんが近くに運動公園があることを見つけ、そこに移動することに。 (上の画像は運動公園に一番後ろからついていくSHOTでした(^^;;) 画像をクリックで”動画”が開きます。 走行動画 219kB (新しいウィンドウで開きます。音量注意!) (走行しながらの動画撮影は危険ですので止めましょうw) ものの5分で運動公園に到着。 <10:00 38817km> ここでも撮影会をしていたら・・・ 可愛らしい参加者が。ハンドルネームは”ゆいちゃん” 一緒に撮影、マイ・バイクも披露。 華を添えてくれました。この後ベスパにも乗って大喜び 昨日の試乗会の続きもしました、これで全員が全部のベスパに乗れたことに。 普段他人のベスパに乗る機会がないだけに皆さん意義深い試乗会となったご様子でした。 同じベスパなのに同じ物が2つとないのがベスパの奥深いところですね。 いや〜堪能しました。 最後にセルフタイマーで記念撮影。ゆいちゃん、鼻に指を・・・ 美人さんが台無しw 楽しかったツーリングもお別れの時が・・・。 またお会いすることを約束して、集合場所でもあった久世駅で全員最後の記念撮影。 みんなアリガトウ!
帰り道は来た道を引き返せばいいだけの話なので楽勝!かと思いきや、また私が先頭で道を間違えました。 「鳥取まであと40km」ってどこ連れてく気?! これには真剣に懲りて、ロングツーリング慣れされてるHYさんに先導をお任せしました。 ボンゴさん、HYさん、本当にご迷惑おかけしました。m(_ _"m)ペコリ それにしても今日は風が強い!しかも東向き・南向きともかなりの向かい風、アクセル捻っても60Mnyoも出ません。 こんな状況だと4速なんて全然使い物になりませんです。しかも曇りで風が寒い!一気に疲れ具合が増します。 途中後ろに車をズラーっと従えながら一生懸命走っておりました。こういうときいいよなぁ、4輪は。 そんなこんなでなんとか無事大阪組の集合場所、有年駅まで帰って参りました。 <13:00 38916km>
ボンゴさんと同時に有年駅を出発し(HYさんは「10分遅れて出ます」とのこと)、 追走していると最初のGSでボンゴさんPit IN! 有年駅で燃料残量を確認した時に後1Lは残ってたので30kmは行けるはず、 ここはボンゴさんを抜く唯一のチャンス!と 私はそのまま走行することにしました。 ひとりだと自分のペースで行けます、大型トラックを盾に使いながら向かい風の中を調子よく70Mnyo巡航ペースで走ってました。距離計を気にしながら何箇所かGSをpassして高架道路に乗っていると突然「ボボボボ」と ガス欠の症状が!!! ????????? まだ20kmも走ってないのに?! 頭は真っ白ですが、とにかくこんなみっともない姿をボンゴさん・HYさんに見せられません!直ぐそこの降り口で一度高架から降ります。 ふーーーーーーーっ・・・・・・・・・・・・・さて・・・・・・・・・・おかしいなぁ、いつもは30km/Lくらいいくのになぁ・・・・・・・・ カチャカチャ(タンクキャップを開けて)・・・・・・・・・え???まだガソリンある????じゃあなんで???? 頭の中はさらにパニックです。 取りあえずプラグを外しますが狐色で白くも黒くもありません。 調子よく回しすぎたせいで焼き付きかけたか・・・・・・・・・・と考えながらふと視線に入ったガソリンコック、 真上に向いておりました(つまり”リザーブ使用不可モード”) 私は普段ニュートラル位置を使わず、”C:カット”か”R:リザーブ”しか使いません。試乗会をした時、どなたかが気を利かせて”N”にしておられたのを気付かずに”R”含めた計算をしてた、というオチでした(汗 ジブンノマヌケサニワラエネエ 一瞬どうやって帰るか途方に暮れましたが、とりあえず復活です。 気を取り直して高架の側道から本線に合流しようと登って行ったら「自動車専用道」の看板が! えっ!ってことはここがもう「太子・龍野バイパス」?もろ高速やん! ※2 流れもビュンビュン早く、平気で100km/hは出てそうです。 目の前のバイパストンネルを抜ければ大幅なショートカットは確かだけど違反になるから、 というか怖いし、これ合流すんの。 5分ほど逡巡したものの、ガス欠と勘違いしたのも虫の知らせかも?と思い、Uターンしてスロープを降りようと決意。 足こぎ移動していたらボンゴさんが通りかかりました(∇≦\)アチャ-!。 「なにかトラブルでもあったのか?」とわざわざ止まって下さいましたが、距離が離れてるので声が通りません。 トンネルの方を指差し大きく「×」とだけジェスチャー、「ベスパは無理ですよー」と伝えたつもりでした。 スロープから降り、ボンゴさんが降りてくるのを待ちましたが10分ほど待っても降りてきません。 スロープの入り口に移動してさっきの場所を見てみるとボンゴさんはいませんでした。 ボンゴさんはどこに行ったのでしょうねw ※2 「太子・龍野バイパス」は元有料道路ですが現在は無料開放された自動車専用道です。よって入り口 等に料金所などはなく、間違えて進入しても分かりづらいです。 この近くで給油、後は山を大きく迂回して2号線に合流し、ノンストップで姫路・明石・須磨を通過。須磨ぐらいから2号線が渋滞してましたが、こういう時バイクはすり抜けが出来るので良いですね〜(もちろん細心の注意を払ってですが)。渋滞をパスし神戸から43号線で一気に大阪市内へ。ここでは走ってるバイクの数も多くなりました。思いっきりやる気でシグナルダッシュしたらそこそこついていけました。(家が近くなると強気になる?w) 最後1号線に合流してからは向かい風が追い風と変わり、90Mnyo巡航もラクラクという風に翻弄された1日でした。 そして17:45 我が家に到着しました。長い長い2日間が終わりました。 なにより故障はもとより、無事故・無違反で「バイクにも・自分にも・免許にも優しいツーリング」が出来たことに 大変な満足感を得ました。このような楽しい機会を与えてくれた参加メンバーに感謝するとともに 時には無茶な要求をするオーナーを無事に家まで送り届けてくれた濃蘇芳色の相棒に改めて感謝! <17:45 39056km> 走行距離は「514km」でした。16.2L給油だから燃費は31.7km/L。 長旅ご苦労様でした! 感謝を込めて「なでなで」。無事帰してくれてありがとう。 |
||||||||||||||||||||